前回のブログにコメントありがとうございました!

昨日のブログにコメントありがとうございました✨



家庭教師ってファミレスとかカフェとかでもできるんですね!!先生もその方が気楽ですよね!!

うちのマンションのワークスペースは勉強はできても家庭教師や講師を呼ぶのはNGだったはずです泣くうさぎ(静かな場所だからだと思います)使えたら便利だったのになーアセアセオンライン授業、学校のはボーっと眺めているだけなのでできるか不安です。集中力が欲しい!



子供の習い事についてのコメントありがとうございました!

確かに部活に入ったら忙しくなっていく暇がなくなるかもですね!

ヨリコはほとんど活動していないような部活なのでピアノはやめたくないみたいです。

が、息子は中学行ったら運動部に入るだろうし、今の習い事は行く暇ないかもーー!

本音を言うと、今辞めてもいいと思いますがニヤニヤ

みなさんありがとうございました!!



ネネの個別指導塾は、一旦終了とすることにしました!アドバイスありがとうございました!
ただ画塾は、周りの人たちに追いつけるまで、しばらく続行したいとのこと。
画塾は土日にも入れるので月3回だけ入れることにしました真顔



さて、ネネの塾代は総額いくらかかったんでしょうか?
怖くて計算してませんでした真顔
参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じでした!人には聞きづらい話なので、我が家の場合を書きたいと思います♪




  画塾(実技試験対策)

思えば、最初に画塾へ体験へ行ったのが去年の夏の終わりのこと。←かなり遅い



画塾の大先生に志望高校名を告げたところ、



と優し〜いトーンで確認されました笑い泣き

本当に、穏やかで優しい先生です。



美術科を目指している子は実技試験があるので、早くて中1から、遅くても中2の夏からは頑張っているそうで、遠回しに「ちょっと遅いかな」と言われている気がしましたが、



それを察しないのがネネ。



模試での結果は合格圏内じゃないのに、

と言い切りました。


と思いましたが、走り出したネネの気持ちはもうだれも止めることができない!



しかし、やる気はあるがお金はねぇ。

どんどんかかっていくのよ。





と宣言したので、9月から入塾しました。




デッサン用の鉛筆や練り消しも使ったことのないネネが、受験5ヶ月前から鉛筆をカッターで削ることからスタート!笑い泣き初心者も同然。



美術科受験がこんなに大変なこととは!!

母はこの時ようやく気付いたのでした。



冬休みはコマ数を増やして受講。

受験直前は週3回×4時間詰め込み、



結局半年で総額15万円くらいかかりました。

これが美術科の受験対策で安いのか高いのかわかりませんが、半年前から詰め込んでやるとこうなりました笑い泣き

中2くらいからやっていれば月謝を払い続けるだけで済んだのかなにっこり

大手の画塾ではなく、講師の先生の他は藝大生や美大の生徒さんなので月謝は安い方なのかもしれません。全ての先生がとても優しくて、ネネにとってはとても良い環境でした!





  学習塾(個別指導)

ずっと塾を拒否し続けていたネネでしたが、12月に出た模試の結果が振るわず、第一志望の合格率が20%〜40%と合格圏内にならず!!



漢検も落ちたし、本当にやばい!となりました。



ランク落として違う高校も検討しましたが、やはりあの高校を受験したい。



塾に行きたい!とネネ。



始めるなら個別指導一択!



しかし…

流石に中3のこの時期から引き受けてもらえる個別指導塾が全然無くて!!(問い合わせの段階でお断りされました)



ヨリコの塾から、きょうだい割引と入学金無料のチラシをもらっていたのを思い出し、電話したところ「受け入れ可能」とのこと真顔

ネネがひとりでバズ個別指導塾へ体験へ。



体験後、担当して下さった先生から電話があり



「今日は過去問を解いてもらいましたが…」

と先生に言われ、衝撃を受けましたが、


同時に

テストの結果を見て、基礎ができてないんだと薄々感じていたからです。



中3で初めての塾…(※入試まであと2ヶ月)

数学と英語は中1から復習…(※入試まであと2ヶ月)




受かるのか…?

とも思いましたが、



ネネは頑張ると。



旦那氏は、




本人が頑張ろうとしているこのタイミングを逃してはいけない!旦那氏はスルーして、即契約。



・月会費基本料金(12月〜3月)

・コマ数追加(かなり追加)

・冬季講習

・正月特訓(30日から3日まで毎日9時間)



で12月下旬から2月は自習室も含め、ほぼ毎日塾へ行くという生活に。

22時までやっているので、画塾のある日はまっすぐ画塾後に塾に行ってました。3学期は学校をほぼ欠席して塾と画塾と図書館に通う日々。



正月特訓の30日から3日まで5日間は9時間塾に籠り、宿題も大量でお正月なのに寝る暇も無く。

人生初の猛勉強でした。




気になる総額は…




39万円ゲロー




3ヶ月で39万円…不安

年間で考えたら39万円は受験生の価格としては安いのかもですが…



塾代39万円+画塾代15万円。

計54万円。

これが、中3のネネが塾にかかった費用です不安





まとまった出費はちょーーー痛かったですが、中3まで何もしてこなかったので、一気にかかってしまった感じです泣くうさぎ




ネネは、受験直前に



と若いのに目の下にクマを作って嘆いてました。



お金だけでなく、本人も短いスパンでかなりの努力が必要だったので大変だったと思います。

プレッシャーもあっただろうし。



さて、ヨリコとぷうとはどうなるのだろう。。。ゲロー





今日は天気が悪いですね〜。また寒くなってしまって風邪ひなかいように気をつけないと!


こちらは、最高水準の日傘COKAGE+。

最高水準としての日傘だけではなく、耐水圧は通常の雨傘は耐水圧が500mmのところ、27,000mm以上の高い水準で雨にも使える優れもの。

しっかりとした厚手の生地感です。



傘の下は木陰の中にいるような心地よさを感じる日傘です。

生地は国産東レのサマーシールドⅡを採用し、一般財団法人日本繊維製品品質技術センター(QTEC)の結果、UVカット率・遮光率ともに100%。

※検査結果は生地としてとなります。




家の中で広げてみても、中に入ると傘を差した時の涼しさを感じます!

太陽を遮る感じでこの夏に役立ちそうです。



カラーや見た目は、シンプルでコーディネイトの邪魔をせず、


持ち手は天然素材の木で温かみがあります!



可愛い傘を持つと気分が上がります気づき

しっかりしているので長く使えそうです。



10%オフのクーポンが出ています。

イベントバナー

 






続いてこちらはシルクのシュシュ。

Sサイズの3本セットです。


なんと、髪に優しいシルク100%気づき

低摩擦なので美髪効果や静電気防止になりますおねがい

ほどくときもスルッとほどけるから、ひっかかったりして痛くない!



さっとルーズに結ぶだけでしっかりまとまります。(ルーズすぎたか?)


結び跡も付きづらいので、食事をするときに使ったり、育児や仕事で髪の毛が邪魔な時にさっと結べて便利ですグッ



45歳がつけていても上品か感じです。

わたしはSが1番いいかな〜

しっくりきてるかなキラキラ



朝、スタイリングする時間はほぼ無いので、さっとまとめることができるのは助かります。



色のバリエーションが豊富で迷いますニコニコ

私はローズブラウンが欲しいな気づき



サイズは3サイズ展開です指差し




20%オフのクーポンが出ています!

イベントバナー

 ↑こちらの写真はMサイズです







このクロワッサンたい焼きがめちゃくちゃ美味しかったですニコニコ




じゃじゃーん!


わーーーニコニコニコニコニコニコ




オーブンで焼いたら、


パリッパリ気づき


サクッサクであんこも美味しかったですキラキラ


焼きたてを買ってきたみたいな美味しさでしたお願い




最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ