授業やりてぇ~~!!!(挨拶)

 

はい、今日は大晦日、もうすぐ年が明けます。今読んでくださっている方にはすでに「あけましておめでとうございます」かもしれませんが、これを書いている今はまだギリ大晦日です。皆さん、こんばんわ。

 

今年は12/26~1/5が年末年始休校と、少し長めの休みとなっております。おかげで私もゆっくり休んで英気を養って…ません(苦笑) いや、ここでもよく書いてはいるんですが、私の場合、授業=仕事しているときの方が心身ともに調子いいんですよね。

 

むしろ休みになると普段後回しにしている事務や家事をする分、なんか調子が狂うというか、ぶっちゃけ面白くないというか。やっぱ授業しているときが一番楽しいです。

 

まぁ、一応休みに入ってからこんな感じだったんですが…

12/26 寝るだけ寝てから自宅の大掃除

12/27 自宅の大掃除続き&夏秋ものの洗濯たくさん

12/28 自宅の大掃除続き&教室大掃除準備

12/29 教室大掃除

12/30 備品や日常品の買い出し&年賀状作成

12/31 買い出し続き ←今ココ

 

基本的に掃除と買い出ししかしてない…。「連休に入ったらやればいいか」で後回しや放ったらかしにしていたツケを溜めすぎました。貯めていいのは貯金と信用、ツケや借金は貯めてはいけませんね。でも授業は好きでも洗濯や掃除機、事務仕事は大っ嫌いなもので、つい…。

 

まぁ、ようやく今日の作業も終わりましたので、毎年恒例の「年越し稽古」をするためにこうして教室に来ていたりします。ホントはまだ経理残ってるんですけどね…もう明日以降でいいや(こうしてツケがまた貯まっていく)。

 

で、今日はこれから一人で剣術&キックメインの年越し稽古して、稽古後は一休みしてから初詣に行こうかと思っています。といっても教室近隣の神社を回るだけなんですが。でもこの辺、教室から徒歩15分くらいのあたりに3つほど神社あるんですよね。昨年はそのうち2つを行ったので(こちらの記事参照)、今年は3つ全制覇してみようかな、と。

 

そんなわけで、教室近隣の神社に夜中の2時頃に不審者がいたら、たぶん私です(笑) さすがに普通はそんな時間に初詣しませんしねぇ…。ホントはまた「真っ暗な九十九里の浜辺で寒さと孤独に包まれての一人年越し」をやりたいのですが(こちらの記事参照)、あれは風邪引く可能性大なのでコロナがなくなったらですかね。はぁ~、いつになることやら…。

 

まぁ、今年は後半にブログ更新頻度をガタ落ちさせてしまったので、来年は以前くらいの更新頻度に戻したいなぁと思いつつ、気の向くがままに更新の徒然ブログなんで、実際どうなるかわかりません(苦笑) youtubeの方もまた少しやろうかなとかも思ってたりもするんですが、あれ、ブログ以上に時間と労力かかるのでどうしたもんかと…。

 

なにはともあれ、今年はこれで終わりです。あと2時間切りました。来年もまた元気に子どもたちの前で授業していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

それでは皆様、良いお年を。