ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

先日のこちらのブログ↓

まむし指は、直しちゃダメ! に

 

続々と反応をいただきましたビックリマーク

 

教室コンサルタント 頓所裕子先生からは

お誘いいただいて、

「まむし指は、直しちゃダメ!」というテーマで、

初めてのインスタコラボライブもさせていただきましたラブラブ

 

 

ピアノの先生方が興味を持ってくださったので、

 

今日は、まむし指の続編を書いていきましょう☝️

 

 

先日のブログで

 

まむし指を無理に直すと、

 

体のバランスが崩れてしまうので危険!

 

という話をしました。

 

 

でも、「まむし指のままでは弾けないのよ!」

 

という、そのお気持ちも分かります✨

 

 

 

では、なぜ「まむし指のままでは弾けないのよ!」

 

なのでしょうか?

 

 

まむし指だと、

 

指のコントロールがうまくいかないですよね。

 

雑な音を出してしまったり・・・

 

細かい動きができなかったり・・・

 

でも、まむし指でも、

それがうまくいっている場合もありますビックリマーク

 

それは、関節がとてもしなやかに動く場合。

 

この場合は、演奏もうまくいっているので、

 

本人に弾きにくさがなければ、

 

あえて直す必要はないですね👍

 

 

演奏に支障が出たり、

 

本人が弾きにくさを感じていたりする場合、

 

問題は、まむし指ではなく、

 

体のバランスが崩れていることなので、

 

体のバランスを整えます✨

 

 

私の生徒で、強力な💦まむし指の子がいます。

 

このブログのために、わざと、

まむし指にしてもらいました↓

 

 

入会したときは、この状態でした。

 

ピアノの先生方は、これを見ると直したくなっちゃいますね💦

 

1の指の関節を引っ張ったり、

 

1と2の指を丸めて強くさせたり・・・

 

 

NO!! NO!! NO!! NO!!

 

 

私のハーモニーエクササイズでは、

 

骨盤を動くようにして

 

 

 

生徒本人が

自分の脳と体に

指の動かし方を教えると

 

 

あら〜不思議〜

 

まむし指が直っちゃった〜✨

 

魔法みた〜い🪄

 

 

この子には、

 

まむし指の話をしたこともありませんし、

 

「この指、直そうね」と言ったこともありません。

 

もちろん、

指をグイグイ触って、形を直したこともありません。

 

 

「体が整ったら、

 いつか使いやすい1の指になるよね」

 

思いながら、レッスンをしていて、

 

実は、先日のまむし指のブログを書くときまで、

 

この子が、まむし指だったことを忘れていました😅

 

それで、

レッスンのときに、

どうなっているか見てみたら、

 

まむし指じゃないビックリマーク

 

 

それでも、まだ指の緊張感はあるので、

 

また少しずつ魔法のレッスンをして、

 

この子が、思い通りにピアノが弾けて

 

楽しい音楽人生になることを思い描いています🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

💫緊張しても指がスルスル~っと動く方法を公開

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD&音楽データ販売のご案内はコチラ