新五感ピアノ指導法、

音楽と人の心つなぐピアニスト

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

現在3歳~60代までの

50名のレッスンをしています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

 

今日から、こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いていくことにしました!

 

よろしくお願いします黄色い花

 

 

 

プロフィールは、こちらをご覧くださいね。

 

 

 

 

プロフィールには書いていない「まっみ」の名前の由来はこちら。

 

 

 

プロフィールや「まっみの由来」に書いているように、

小さいころから歌うのが大好きで、

ピアノは、小学校低学年で、

一度辞めているのですがあせる

 

音楽は好きで、

ピアノもただただ好きなだけで

うん十年続けてきました。

 

小さいころは、人前でピアノを弾くのも楽しくて、

緊張なんてしたことがなかったのですが、

 

音大受験のとき、

偉そうな先生方をずらーっと並んだ試験会場で、

初めて緊張というものを知り

あんなに練習してきたことがまったく弾けず・・・

 

そこから極度の緊張で、

暗譜をすっ飛ばしたり、

おじぎをしたかどうか、どんな演奏をしたのか、

記憶になかったり・・・

 

今思い出しても震えるような失敗を

ステージでたくさんしてきて

人前で弾くことも諦めることも考えたのですが、

 

ピアノは大好きで、

小さいころに楽しく弾いていた

あの感覚でもう一度ピアノを弾きたくて、

 

いろんな先生のレッスンを受け、

セミナーを受講し、

本を読み、

試行錯誤をして10年。

 

だんだん緊張も和らぎ、

「これをやればうまくいく!」というコツも分かってきたので、

 

生徒たちに伝えると、

本番で速くなる、指が動かない、

暗譜が飛ぶという、緊張のあるあるが減っていき、

本番でもクオリティーの高い演奏ができるようになりました。

 

それをご覧になっているお家の方からの

喜びの声をいただいたり、

「こんなにみんなが上手に弾く発表会は初めて見ました」と言われるようになり、

 

ピアノの先生たちの指導講座や個人レッスンで、

それらを伝えていくと、

ピアノの先生の演奏の困りごとも

すぐに解決できて喜ばれるようになりましたビックリマーク

 

私も、

あの初めての緊張を知った若いころに

この方法を教えてもらっていたら、

音楽人生がもっと楽しめたはず!と思うので、

 

たくさんの方に知っていただいて、

全身で音楽を楽しめるピアノの先生、

そして生徒さんたちでいっぱいになって、

世界が平和になったらいいなキラキラ

 

 

 

Facebook「まっみ」ページでは、

ピアノの先生向けに

ライブ配信やオンライン講座をしています。
こちらに「いいね!」をして

ご覧くださいね。

 

 

 

まっみの公式LINEアカウントでも、
演奏活動や
ピアノの先生向け情報を配信しています。


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

友だち追加