吹き抜け、作る?作らない? | おさわがせ日記

おさわがせ日記

子どものこと+おうちのこと

解放感のあるリビング…

夫が超こだわっていた所です。


夫がイメージしていたのは
『普通っぽくない家(夫婦共にセンスないのに…)』
『モデルハウスっぽい家(そんなに来客ありませんが…)』
という感じでしておうち
(まるみえの心の声が漏れてしまいました汗)

とにかく「開放感のある吹き抜け」が第一希望だったみたいです。


そこで提案された間取りがこちら↓
まずは1階
$おさわがせ日記

そんでもって2階↓
$おさわがせ日記


書き込みから夫の苦悩が垣間見えますね・・・。

普通の間取り図を撮ろうと思ったら、
これ以上のものっすごい書き込みがあって原形を留めていなかったので断念しましたガクリ



この間取りを見た時の感想は「ほほ~ぉ」でした。思わずニヤリ。
こちらの希望はかなり通っていますキラキラ

階段上がった吹き抜け部分のスタディコーナーも素敵ですラブ

ちなみに「モデルハウスみたいなおうち」作りたさに、
「このスタディコーナー部分の腰壁を透明にしたら、開放感UPだし2階の子どもの様子も見れるんじゃ!?」と提案しましたが、
「変な話ですが…パンツが丸見えになるのでオススメできません」と言われました汗

そりゃそうだ笑
モデルハウスはあくまでもモデルですよね~…


ちなみに2階の間取りは
右上から反時計回りに
トイレ
書斎
納戸
子ども部屋①
WIC
寝室&子ども部屋②
吹き抜け
…って感じです。

なんで子ども部屋を繋げてないかと言いますと、
ムスメが個室を欲しがる頃(小学校中学年くらい?)、ムスコはまだ親と寝たい年頃かもしれない。
寝室と子ども部屋②を繋げておけば、ムスコも個室を欲しがるまでは広々使える電球
…という考えがありました煙

積水の建売でこんな間取りがあり、いいな~とおんぷ思ってたものです。


他にも色々な間取りを作ってもらいましたが、
とりあえず「吹き抜けプラン」の最終形がこんな間取りでした。

優柔不断夫婦、モンモンと悩むことになります…ガクリ




気になる人も気にならない人も、木になる人も…↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村