キャベツもモリモリ食べるよ~

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

豚こま切れ肉とか

薄く切ってあるお肉を炒めるとき

くっついていてバラすの大変じゃないですか?

 

そんな悩みを解消してくれるのが

料理酒

 

image

 

 

火にかける前に

料理酒を入れて

お箸でフリフリしながらバラします。

 

image

 

これくらいバラけたら

後は火にかけて更にほぐしながら炒めます。

 

 

実は

 

料理酒じゃなくて

 

水でも

みりんでも

醤油でも

 

水分だったら

なんでもほぐせるんだけどね(笑)

 

 

 

でもね・・・

 

 

料理酒でほぐすと

いいことがあるのよ。

 

 

🔶お肉の臭みを飛ばす

🔶柔らかく仕上がる

🔶旨味がアップ

🔶焦げにくい

 

アルコールはにおいを連れて蒸発してくれるし

食材を柔らかくしてくれる働きも。

 

日の出料理酒(醇良)は

お米の旨味+ぶどうの醸造調味料が

ブレンドされているんだって。

ということで、より旨味もアップ。

 

アルコールが含まれているものには

本みりんもあるけど

糖分が多いので

焦げやすいの。


その点、

料理酒は糖分が少ないので焦げにくいわ。

 

  



 

『お肉柔らか 焼肉サラダ』

〈材料〉(4人分)
・豚こま切れ肉・・・400g
日の出料理酒(醇良)・・・大さじ2
・人参・・・1/2本
・ピーマン・・・2個
・焼肉のタレ・・・大さじ3
・千切りキャベツ・・・たっぷり
・白ゴマ・・・お好みで


〈作り方〉
①人参とピーマンは千切りにしておく。

②火にかけていないフライパンに食べやすく切った豚コマを入れ料理酒をかける。端に①を入れる。




③箸で振りながらほぐす。




④大体ほぐれたら、中火にかけ、更にほぐしながら炒める。



⑤肉に火が通ったら焼肉のタレを加えて火を強めて水分を飛ばすように炒め合わせる。

⑥千切りキャベツの上に盛り付けて白ゴマを振って完成。



 

最初に料理酒でほぐす

という一手間だけで

グッと美味しく仕上がるから

是非お試しくださいませ。 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

モニターコラボ広告企画に参加中♪

商品はモニタープレゼントされたものです。

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本