冷凍庫のブルーベリー、今度はムースに。

 

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今年豊作だった我が家のブルーベリー。

まだ冷凍庫に大量に眠っています(*^-^*)

 

真夏はアイスにして楽しんだのですが

最近急に涼しくなったので

ムースにしてみました。

 

 

材料はこのアイスとほぼ同じ。

ゼラチンが加わっただけです。

↓↓↓

 

 

 

ブルーベリーの甘酸っぱさが心地よく

純生クリームと合わさって

濃厚な味わいでありつつ

後味はさっぱり♪

 

image

 

これは冬でも食べられるぞ~(笑)

 

 

『レンジで ブルーベリームース』

 

<材料>(4個分)

・冷凍ブルーベリー・・・200g

・きび砂糖・・・・50g

・レモン汁・・・小さじ1

・純生クリーム・・・・200cc

・粉ゼラチン・・・5g

・水・・・・大さじ2

 

 

<作り方>

①小さめの容器に水を入れ、ゼラチンを重ならないように振り入れふやかしておく。

 

image

 

 

 

②耐熱ボウル(大きめのもの)に凍ったままのブルーベリーと砂糖を入れ、ゆすって砂糖をなじませる。

 

image

 

 

③蓋なしで600wのレンジで5分30秒加熱。

レンジから取り出し、熱いうちにふやかしたゼラチンを溶かす。

常温まで冷ます。

 

image

 

 

④別のボウルに生クリームを入れ、冷めた③を大さじ2くらい入れて泡だて器で9分立てくらいに泡立てる。

 

image

 

 

⑤残りの③を加えて混ぜたら器に入れて、冷蔵庫で2時間くらいしっかり冷やし固めて完成。

 

imageimageimage

 

 

相変わらず甘さは控えめです。

 

ブルーベリーをチンした時点で

味見して甘さを調整してくださいませ~

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜

 

 

🔶ずり上がりとは無縁です!

この履き心地は是非試してほしい照れ