まだまだ、ひんやり麺が旨い!

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

週末、息子の中学校の体育祭がありました。

今年は保護者も自由に見に行けたよ。

しかも、みんなマスクしていないし。

表情もよく見える~(*^-^*)

 

熱中症対策なのかコロナ対策なのか

競技は午前中で終わりでしたが、

全力で競技して

全力で喜んで

全力で悔しがって

の姿がとても微笑ましくみえました。

 

応援合戦も楽しそうだったな~

 

その時しか体験・経験できないことって

いっぱいあるから

逃さず全力でぶつからないと勿体ない。

きっとそれが、その後の人生を豊かにするコツだと思う。

 

さて、

息子はお弁当を食べて、午後から後片付け、

というスケジュール。

 

 

大人たちは・・・

「ひんやり・さっぱりしたものが食べたいよね」

ということで

冷やしうどんにしました。

 

image

 

一皿で栄養バランスが揃うように

豚しゃぶをプラスした

サラダうどんに。

 

ミョウガが安かったから

ミョウガたっぷりつゆをぶっかけ♪

 

 

 

 

『ミョウガぶっかけサラダうどん』

 

<材料>(2人分)

・冷凍うどん・・・・2玉

・ミョウガ・・・・4個

・めんつゆ(2倍濃縮)・・・・100㏄

・水・・・・・160㏄

・豚ももしゃぶしゃぶ用・・・・160g

・きゅうり・・・・1/2本

・キャベツ・・・2枚

・水菜・・・・1/4株ほど

・小葱の小口切り・・・・適量

 

<作り方>

①ミョウガは薄切りしてつゆ用の器に入れ、めんつゆを50㏄ずつ注いでおく。

 

image

 

②豚肉は酒(分量外)を少量入れたお湯でしゃぶしゃぶして皿に取り出し冷ましておく。(自然冷却。水にさらさないでね。旨味が逃げるよ)

 

③冷凍うどんは袋の説明通りにレンジで加熱して、冷水で締めておく。

 

④器に千切りのキャベツ、3cmくらいに切った水菜、斜め千切りのきゅうりを盛り、うどんと豚しゃぶをのせる。

 

image

image

 

 

⑤ミョウガめんつゆに冷水を80㏄ずつ注いで添える。小葱を散らして完成。

 

image

 

最初にミョウガをめんつゆの原液に浸しておくことで

浅漬けっぽく味しみしみにしています。

 

娘はミョウガなしで。

(ニガテだからね)

 

まだまだ

ひんやり麺が美味しい気温ですね。 

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集
残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜