梅の酸味が隠し味!お弁当にもおススメ。

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

新米の季節、ということで

よりご飯を楽しめるように

こんなおかずを作ってみました。

 

image

  

豚肉と玉ねぎの甘辛炒めです。

ニンニクと梅干しを入れて

更にご飯がススム仕様( *´艸`)

 

調味料を入れたら

強火にして

醤油を焦がし気味にするのがポイント!

 

匂いに子どもたちが寄ってきました(笑)

 

『豚肉の甘辛梅ニンニク炒め』

 

<材料>(4人分)

・豚こま切れ肉・・・・300g

・玉ねぎ・・・・1個

・☆梅干し(種をとってたたく)・・・1個

・☆きび砂糖・・・大さじ2

・☆醤油・・・・・大さじ2

・にんにく・・・・2片

・塩コショウ・・・少々

 

 

<作り方>

①器に☆を入れて混ぜておく。

 

 

 

 

②火にかけていないフライパンに、食べやすい大きさに切った豚こま、みじん切りのにんにく、縦薄切りの玉ねぎを入れ、

 

 

 

③軽く塩コショウして、中火で色が変わるまで炒めたら、①の調味料を入れる。

 

 

 

④火を強めて水分を飛ばす感じで炒めて完成。

 

 

 

ご飯ONも美味しいし

千切りキャベツも進みます♪

 

image

 

 

しっかり味だし

水分も飛ばしているので

お弁当のおかずにもおすすめです。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集
残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜