包丁不要のお弁当用スープ♪

 

 

 

 
    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

まあまあの頻度で買う

生協の冷凍シュウマイ。

 

おかずがちょっと寂しい時や

なんかもう、面倒くさいぜ!

というとき

重宝しています(笑)

 

今回は

お弁当のスープの具に

肉団子の代わりに入れてみました。

 

肉感アリアリのワンタンスープ的な(*´ω`*)

 

シュウマイと水菜のスープ

image

 

『シュウマイと水菜のスープ』

 

<材料>(1人分)

・冷凍シュウマイ(小さめのもの)・・・・3個

・水菜のざく切り・・・・2つまみくらい

・白ごま・・・・少々

・白だし・・・・大さじ1

・熱湯・・・250cc

 

<作り方>

①冷凍シュウマイはレンジで1分30秒加熱。

スープジャーに白だしと水菜とチンしたシュウマイとごまを入れて

 

 

②熱湯を注いで完成。

 

 

 

辛いのがニガテな娘用のお弁当なので

辛いのナシですが

自分のお弁当の時は、

ラー油や胡椒をプラスしています。

 

 

 

◆シュウマイと水菜のスープ

◆だし巻き卵

◆ちくわのネギマヨボート

◆ちぢみほうれん草と人参のポン酢炒め

◆舞茸の甘辛煮

◆ごはん(おかかふりかけ)

 

 

さて、

 

昨日はひな祭り。

夕飯はバラちらしにしようと決めていたの。

 

でもね、

 

夕方にスーパーに行ったらさ

ちらし寿司売り切れ。

お刺身コーナーもすっからかん。

 

ちらし寿司用の海鮮セット欲しかったな~

 

仕方がないので

スーパーはしご。

かろうじて

ブリの柵とボイルのホタテが売っていたので

ポキ丼にしました。

 

これはこれで

ブリ、脂のっててめっちゃ旨い!!

 

まあ、

美味しかったのでヨシ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本