雪かき時間を捻出するための時短テク(笑)

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

冬の朝時間は

雪かきの時間をプラスせねばなので

とりあえずは

お弁当の写真を撮る時間をカット・・・。

 

そのほか

朝ごはんとお弁当を時短で作れるように

ある程度段取りしておきます。

 

冬に限らず

一年中段取りしとけよ、って感じだね(笑)

 

 

時間があるうちにやっておくのは

ざっとこんな感じ↓↓

 

【段取り】

◆キノコ類は食べやすく切ったりほぐしたりして冷凍

◆小葱は買ったらすぐ小口切りに

◆レタスはちぎって、キャベツは千切りに

◆小松菜などの青菜は洗ってざく切り

◆カラーピーマンを切って生のまま冷凍

◆お肉は切って下味をつけて、お弁当1回分の量ずつに小分け冷凍

◆キャロットラペを作り置き

 

大体これくらい揃えておけば

10分くらいでお弁当が作れます。

 

image
 
【メニュー】
◆豚肉の甘辛焼き
◆ネギ入りだし巻き
◆塩茹でスナップエンドウ
◆かぶのガーリックソルトソテー
◆レタスのさっと炒め 和風ドレッシング味
◆キャロットラペ
◆キノコの白だしスープ
◆ご飯(ひじきふりかけ)
 
 
【手順】
①ご飯を詰めて冷ましておく
②フライパンでだし巻き卵を作る。
同時にお味噌汁を作る鍋でスナップエンドウを蒸し茹で
(この茹で汁はお味噌汁にプラス)
③フライパンを洗わずにそのままかぶとレタスを焼く。
味付けは皿に取り出してから
④フライパンを洗わずに豚肉を焼く。
⑤冷凍キノコをレンジでチン。
スープジャーに白だしとレンチンキノコとネギを入れて熱湯を注ぐ。
⑥ご飯にふりかけをかけて冷ましたおかずを詰めて完成!
 
 
野菜類はフライパンでブロック分けして一度に焼いて
別々に盛りつければ
品数が多く見えます(笑)
 
 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜