小松菜と人参を添えてクリスマス仕様に♪

 

  

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

手羽元の身崩れ品が安く売っていました。

多少形が悪くたって

ノープロブレム( *´艸`)

 

圧力鍋で

軟骨も柔らかくなるまで甘辛く煮るのが好きです。

 

今回は

モニタープレゼントしていただいた

デーツを使って

砂糖を減らしたバージョンで作ってみました。

 

image

 

コク深い味わい仕上がったよ~

そのうえ栄養価もアップだなんて

嬉しいじゃな~い!?

 

カリウムも豊富なデーツ。

ナトリウムを体外に排出する働きがあるので

醤油を多めに使った煮物でも

余分な分を排出してくれそう。

 

 

『手羽元と大根のデーツ甘辛煮』

<材料>(4人分)

・手羽元・・・12本

・大根・・・500g

・ゴボウ・・・150g

・デーツ・・・4個

・☆きび砂糖・・・・大さじ2

・☆醤油・・・・・大さじ4

・☆酢・・・・大さじ1

・☆水・・・・100cc

・☆ローリエ・・・1枚

・小松菜・・・・1/2袋

・人参・・・1/2本

・塩コショウ・・・・適量

 

 

<作り方>

①デーツは切り込みを入れて種とヘタを取り除き圧力鍋へ。

☆を入れる。

 

image

 

②フライパンに手羽元を並べて塩コショウして中火で表面に焼き目をつける。

皮から脂が出るので油不要。

 

imageimage

 

③焼き目がついたら圧力鍋に入れる。

 

 

④2cm幅のいちょう切りの大根と2cmの斜め切りのゴボウを入れて蓋をする。

加圧15分後自然冷却。

 

 

⑤手羽元を焼いたフライパンにざく切りの小松菜と斜め千切りの人参を入れ、塩コショウして炒める。

 

 

⑥圧力鍋の蓋が開くようになったら、デーツを潰しながら大根が煮汁に浸るように混ぜ、いったん冷ます。

 温めなおした煮物を盛りつけ、⑤を添えて完成。

 

image

 

一旦冷ますことで

味がグッと入ります。

なので、

作り置き向きなおかずです。

 

地味な色合いのおかずに(笑)

小松菜と人参をさし色することで

ちょっと華やかに仕上がったかな!?

 

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ

 

※モニターコラボ広告企画に参加中

「デーツ<なつめやしの実>」は

「オタフクソース×レシピブログ」さんから

モニタープレゼントされたものです。

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜