季節を感じる 菊の香り~

  

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

新潟の秋の味覚

【かきのもと】のおひたし

 

【かきのもと】はピンク色の食用菊です。

新潟ではメジャーな秋の味覚。

シャキシャキした食感と菊の香りがクセになります(*^-^*)

 

 

名前の由来は

「柿の木の根元に植えるから」

「生垣の根元に植えるから」

「柿の実が赤くなるころ色づくから」

所説あるようです。

 

お店で漢字で表記されているときは

【柿の素】

と書かれています。

 

【もってのほか】っていう品種もあるよ。

 

 

調理方法は

花びらだけをむしり取って

さっと茹でるだけ。

 

 

花びらは水に浮くから

めっちゃ大量に見える(笑)

 

今回は

出汁醤油でおひたしにしましたが

甘酢に漬けるのも好きです。

 

 

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜