見切り品の厚揚げで、カサ増し〜!


 


 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

 スーパーへ行くと、

とりあえずその日安いものをカゴに入れていきます。

レジが終わる頃には
メニュー決定!


この日のメインの材料は

◆豚こま・・・200g(170円)←広告の品
◆厚揚げ・・・1袋(53円)←見切り品
◆レタス・・・1/2玉(43円)
◆しめじ・・・1株(43円)
◆ナス・・・1個(33円)


レタスとしめじは
何でか安かった(´∀`*)

値段は税込ね。


これで4人分のおかずだから

上の材料費だけで

4人分342円。

1人分だと86円!

調味料や光熱費含めても100円しないね。




ちなみに副菜は

4人分で237円


◆とうもろこし・・・1本107円のを4等分。
◆糸ウリと竹輪のサラダ
     ・・・糸ウリ100円分くらい
     ・・・竹輪30円←見切り品

おかずの合計金額

4人分で579円!

1人分だと145円♪


缶ビールより安い(笑)






『厚揚げと豚肉とレタスの炒め物』

〈材料〉(4人分)


・豚こま・・・200g
・厚揚げ・・・1袋
・レタス・・・1/2玉
・しめじ・・・1株
・ナス・・・1個

・粉末中華スープの素・・・小さじ2

・米油・・・大さじ1


〈作り方〉

①フライパンに米油とほぐしたしめじと食べやすく切った豚肉を入れて中火で炒める。

②肉の色が変わったら薄切りのナスと厚揚げと粉末中華スープの素を入れてざっと混ぜ合わせ、5分ほど弱めの中火で蒸し焼き。

③ちぎったレタスを加えてざっと炒め合わせて完成!






 

次の記事はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本