切って和えるだけ!爽やかな一品。

 

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

今回のスパイスのテーマは

 

【食卓で旅気分を楽しもう!

暑さに負けない、世界のスパイスごはん

<さっぱり・さわやか編>】

 

夕方に買い物に行ったら

お刺身用のサーモンが半額になっていたので

地中海をイメージして

マリネにしました。

 

使ったスパイスはこちら

 

 

 

 

GABANあらびきガーリック

GABANカルダモン<パウダー>

 

カルダモンは柑橘系の爽やかな香りがする

スパイスです。

 

ショウガ科なんだそうな。

少量でも存在感のあるスパイスなので

入れすぎに注意です。

 

マリネに入れたら

爽やかさがUP↑↑

 

 


『サーモンと人参とピーマンのマリネ』

<材料>(4人分)

・サーモン(刺身用)・・・150g

・人参・・・1/2本

・ピーマン・・・・1個

・レモン・・・1個

・☆オリーブオイル・・・・大さじ1

・☆塩・・・・2~3つまみ

・☆GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/2

・☆GABANカルダモン<パウダー>・・・・軽く一振り

 

 

<作り方>

①レモンは半分は絞って、半分は薄い銀杏切りにする。☆を加えて混ぜる。

 

 

②スライサーで千切りした人参と薄切りのピーマンを入れて和える。


 

 

③サーモンを1.5cm角くらいに切って和えて完成!


 

 

 

 

 

 外はパッとしない空模様だけど、

青空が似合う一品に仕上がりました(^^)

 

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

次の記事はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本