ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


この度
ご縁があって、
宮城県の石巻にある【井上海産物店】さまの商品モニターをさせていただいております。

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

こちらの4点を送っていただいたのですが

三陸産 塩蔵わかめ(小)

三陸産 乾燥ふのり

三陸産 とろろ昆布

三陸産 乾燥めかぶ


今回ご紹介するのは
こちら↓



三陸産 塩蔵わかめ(小)
です。


塩蔵わかめって
「わかめより塩の方がいっぱい入ってるんじゃね?」
ってイメージでしたが(笑)
全然、じゃりじゃりしてないの!!




で、
水で3分戻してみました。
パッケージには【お湯で5分程戻してから】と書かれていますが
今年のわかめは柔らかいので、水で2~3分で充分だそう。



クタッとしてなくて
張りのある感じ!

スープの仕上げに入れて
さっと温めて完成♪



『わかめと白菜の旨塩スープ』

<材料>(4人分)
・白菜・・・3枚
・ベーコン・・・30g
・塩生わかめ・・・30g
・☆コンソメ・・・1個
・☆めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
・☆水・・・400cc

<作り方>
①鍋に2~3cm四方に切った白菜と1cm幅に切ったベーコンをいれて
☆を入れて火にかける。
②わかめは水で3分戻して食べやすい大きさに切っておく。
③白菜がクタッとなったら、②を入れて、温まったら火を止めて完成!



コンソメ
めんつゆ
ベーコン
わかめからの塩分

この4つが合わさって
奥行きのある旨みに!

そして
噛むと弾力さえ感じる
肉厚さ!
このわかめ好きだな~ラブ


ちなみに
食べるスープとして作ったので
水分は少なめです。





三陸産 乾燥ふのり
海の香り溢れるレポはこちら


三陸産 とろろ昆布
酸っぱくない!昆布の甘みが楽しめるレポはこちら


三陸産 乾燥めかぶ
レンジで簡単副菜!トゥルンとした食感がたまらないレポはこちら


井上海産物店さま
ありがとうございました。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます!






今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本







ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2019年度スパイス大使
です♪
2014年度~2018年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019


こちらでも👇レシピ紹介しています!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


暮らしニスタ



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜