TC療法②15日~21日目 | 乳がん vs あたす

乳がん vs あたす

ある日アラフォーが乳がんに遭遇
Everyday is bonus!!

 

 

 

 

 

 

 

まいどっ手

 

 

 

 

立ち寄ってくださった方

ありがとうございます

こんにちはキラキラ

乳がん治療と日々の徒然

ぼちぼち

あたす目線で綴ってます

乳がん治療も副作用も

まさに十人十色

たくさんあるうちの

とある一例

と思って見てくださいな

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

2クール目

副作用の様子

というか

日々の徒然

 

下差し

 

下差し

 

下差し

 

 

 

 

15日目

 

発熱なし、食欲まぁまぁ

サンドイッチマンの

『病院ラジオ』途中から見た

希少がん治療中の患者さんと

そのご家族を中心に

院内に設置された

ブースでトークしたり

ラジオなので

リクエスト音楽を流したり

というかんじで進んでいく

中高生

20代半ばの女性

5人のお子さんがいるお母さん

そのご家族

それぞれが

前向きな気持ちで

笑顔で

また涙しながら

病気や治療や生活のこと

話す姿

とっても力強く見えた

抗がん剤を毎月

眼に注射する女の子

右肩関節を全て切除した女性

股関節全て切除した男性

いろんな治療をしてる人がいるんだ

と、単純に驚いた

治療はしんどいし

自分が乗り越えるしかないけど

しんどいのはわたしだけじゃない

サンドイッチマンの二人の進行

すごくいいなぁと思った

患者さんたちとの会話から

たくさんの言葉を引き出していく

 

 

 

 

 

16日目

 

映画のちランチ

 

映画『風をつかまえた少年』

を見たくて

午前中は映画館へ

これは実話を基にした

小説を映画化したもの

マラウィの農民の子

ウィリアムが主役

干ばつや洪水のせいで

収入が安定しない家族のために

学校で学んだ知識をベースに

自家製風力発電機を作って

農作物の収穫を上げようとした

実在の人物の物語

学費を納められなくて退学になったり

危機的状況に陥って

冷静ではなくなった家族

理解を得られず

発電機に必要な物資の

調達が難しかったり

物凄く困難だけど

諦めないで

自分たちの力で

状況を改善しようとする

力強さが描かれていた

見に行ってよかったと思った

見ながらアフリカ生活を思い出してた

支援や援助は重要だけど

最終的には自分たちが考えて

自分たちが手足を使って

動かしていくしかない

けど

『支援慣れ』が

いたるところに見えるアフリカ

これからどんな道を歩んでいくのか

あたいのこれからの人生で

可能な限り

見届けていきたいな

 

 

イタリア系カフェでランチ

がん友ちんと合流

駅からの道のりしんど

歩く速度が遅ー

チーン

おいしいランチを食べつつ

二人で会うと乳の話に花が咲く

 

 

 

 

 

17日目

 

夜は友人と

餃子からのカフェで長話

デレデレ

味覚が心配だったけど

餃子おいしかったー🥟

 

彼女は霊感があるようで

例えば

沖縄のひめゆりの塔エリア

とても苦手で

体調を崩したことがあるらしい

広島の呉など

行きにくい場所があるらしい

アタスはあまり感じることないけど

『ここってなんかいやだなぁ』

くらいの感じがする

アフリカで訪れた世界遺産

過去に奴隷貿易の拠点になってた建物

大勢の人間が

人権を無視した扱いを受けて

大勢の人間がそこで絶命した

その一室がそんなかんじだった

と、思い出した

 

 

 

 

 

18日目

 

市内の駅で友人と合流

共通のお気に入りのビストロで

予約なしダメ元ランチ

に挑戦しに行ったけど

満席だったぁ

笑い泣き

ので近くの洋食屋でハンバーグランチ

ステーキ

 

の後に

近くのパティスリーカフェに移動

 

桃のタルトデレデレ

 

移動中

アタスがサクサク歩けなくて

炎天下に必要以上に

暑い思いをさせてしまった…

炎

でも今日はゆっくり

時間をすごせてうれしかった

アタスたちは相変わらず

おいしいごはんを食べること

大好きで

出る話題といえば

『今度ここに食べに行こう』

『これ食べたいんだよね』

が多い笑い泣き

いつも通りなのがうれしー

 

 

 

 

 

19日目

 

♂同級生たちと集合

LINEで伝えてあったけど

状況を改めて話した

アラフォーのアタスたち

不健康自慢は

アタスだけじゃなかった

ポーン

そっかー

病気の話する歳になったかー

とみんなで笑う

笑い泣き

声をかけてくれたメンバー

ありがとう

どれもいつも通りなのがうれしー

いつも通りごはんして

いつも通りハシゴして

いつも通り電車で帰る

急に病気の話が増えたこと以外

いつも通り

『こうやって病気の話題が増えるのかねぇ』

って笑って話せてうれしかった

不健康自慢合戦か

 

 

 

 

 

 

20日目

 

食欲を感じるウインク

今日は友人たちと寿司ランチ

味覚が心配だったけど

全部おいしかったー!!

飲酒おあずけが残念

やっぱ外に出て

人に会うの重要

デレデレ

何でもおいしく感じるし

たくさん食べれるし

 

 

 

 

 

21日目

 

アフリカメンバーと再会

人気うどん屋さんでランチ

割り箸

そしてキャッチアップ

 

体力の都合で

アタスはお先にドロンしやしたおばけ

 

夜にメンバーの一人からLINE

なんとお母様が乳がん闘病中で

わたしと似たような状況

他人事と思えない

という気持ちだったらしい

がんサバイバーの家族

という立場

きっとわたしに想像できない

ストレスがあるだろう

それぞれが

乗り越えるしかないもの

あるとおもうけど

あたいに支えられるようなことが

僅かでもあるといいなと思う

 

 

 

 

 

さて翌日はついに

3回目のケモ

これまでと比較して

『え!?

もう3回目ポーン!?

って感覚

回復に時間かかったからかなー

だけど

『もう3回目』

ってことは

これが終われば

残るはラストケモのみ!

ゴール見えてきたー!

 

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました

 

ハート

 

皆様によい一日を