精査 | 乳がん vs あたす

乳がん vs あたす

ある日アラフォーが乳がんに遭遇
Everyday is bonus!!

まいど

 

 

前回のブログから時間が空いてしまいました..

 

 

さてさて

飛行機エチオピア

飛行機韓国

二回の乗り継ぎを経て日本に戻ってきました。

長かったーチーン

 

 

着いたのは金曜夜だったので

月曜日まで待って受診することに

 

 

いつか自分に乳がん疑惑が生まれたら

この病院いこ!!

と思っていた病院があって

紹介状握りしめてのり込んだところ

なんとー運悪く乳腺エコー臨時休業...

で、この日はボスっぽい医師の診察だけ。

とりあえず触診手するんだけど

『あー、これねビックリマーク』と言いつつ

ギュウギュウギュウギュウ押されて

おもわず『いてててててえーん』と声が

 

 

 

検査の予約を入れなおして改めて後日受診病院

 

 

 

まずはマンモグラフィ

生まれて初めてのマンモグラフィ

やだなーやだなー

怖いなー怖いなー

びくびくしてたけど、やるしかないのです

片胸2方向撮影なので全4回ですよ

おっぱい機械で挟んでぺったんこにするのはドクロ

で、受けてみて......

うーん......

我慢はできるが......

やっぱ痛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

続いてエコー

 

 

 

順番を待ってエコー室に入ると

勉強会で何度もお世話になったM先生

今回も右⇒左の順番にスキャン

問題の左のアレ

画面見てビックリポーンポーンポーン

ガーナのエコー機と画質全然違うし笑い泣き

内部の見え方全然違うし!!

いや、怪しいことに違いはないんだけど

こんな解像度違うのね

 

M先生

『えー、アフリカ地球行ってたの!?

すごいねー

勇気あるなー

むこうのエコーってどうなのはてなマーク

メインの健康問題って何はてなマーク

緊張をほぐそうと、いろいろ声かけてくれます

 

 

『あーなるほどー。これだね目

うん、生検しようね

細胞とってみようビックリマーク

 

 

はい

介助の看護師さんがテキパキと必要資材を集めて

あとは刺すのみゲッソリ

麻酔はござーません

採血用くらいの針をサクッと刺して

接続されてるシリンジ(注射器)を看護師さんが引く!!

見え方が違うとこ、2か所刺すねー

ということで二か所目

サクッ

ググッ

って......

めちゃくちゃ痛いやーーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どうやら乳頭真横あたりを刺したらしく

思わず右手でM先生の膝を握りしめるパーパーパー

『いいよいいよ、足つかんでていいからがんばってビックリマーク

M先生から応援が飛んでくる

 

 

はーチーン

無事に取れました

M先生

『お疲れ様ーーービックリマーク

刺したら柔らかかったからね、

これは触診わかりにくかったと思うよ

一週間くらいで結果出るからね』

 

 

乳腺の生検てこんな痛いのね......

今日痛いことばっかやんゲローゲローゲロー

いやー

ひどい目にあったわ......

でもこれでようやく、このしこりが

何者なのか鑑別できるというとこまできたわ

エコー読んでたヤツだからか、既に覚悟できてたけど

やっぱそれでも最後まで楽観的なこと考えたくてさー

ただの線維だといいなー

なんてこの時はまだ思ったりしてました