道端に

こんな宣伝が。。


水がもっと青いところへダイブ
葬式&海洋散骨が
1250ユーロ(約21万円)

イタリアの葬儀の費用が
どれだけかかるか
よく知らないんだけど、

上のお値段、安い方なのかな。。

遺灰にするのは
火葬しなきゃいけなくて
火葬だけでも2000ユーロ(約34万円)は
かかるってきいたこがあるので
葬式付きでコレは
やすいのだろうなあ。。

ローマだと
火葬したあとの遺灰は
骨壺などの専用容器に入れて封をして
登録番号をつけて管理され、
封をあけることは許されない。

墓に入れたり散骨したい人は
申請しなければならない。
管理する会社って
ゴミや清掃を請け負うAMAという会社と
同じである。。汗うさぎ

結構前に
交通事故で亡くなった人の遺体が
道路脇に雨に打たれて
横たわっているところを
見てしまったんだけど
その時に来てた
遺体を収容する
Polizia mortuariaの

ワンボックスカー。

注:警察(ポリツィア)って

あるけど警察ではない。


AMAのゴミ収集車のデポジットに

この遺体収容用のワンボックスカーも

駐車してあった。

どういう車か見たい人はコレどうぞ↑

ゴミも遺体も同じところが

扱うんだと再確認。。汗うさぎ


海洋散骨に話を戻すんだけど

20年くらい前に

旅行の手配会社で

働いていた時

聞いた話なんだけど


故人の遺灰を

イタリアの海に

海洋散骨したい


ていう日本のお客さんがいて


日本人のアシスタントさんをつけて

海洋散骨しにいったらしいんだけど

アドリア海に散骨したかったのに

イオニア海にまいてしまい


あとからそれに気づいた

お客さんがお怒りになった


という。。ガーン


意思の疎通が

なされてなかったのだろうか。。


お客さんも

行ったとこの都市名から

アドリア海とイオニア海の

区別がつかなかったのだろうか。。汗うさぎ


あと、

イタリアで

海洋散骨する場合、

海ならどこでもまいていいわけでなく

海岸から半マイル離れてなければいけない

(ということは船で)

とか決まりがあるそうだ。。


バーっと

海に巻くのではなく

生物分解する骨壺に

入れたままドボンと

落とすんだそうな。。


詳しい決まり事はコチラ↓


イタリアだったら

遺灰は遺体として

管理されるべき

とされるので遺灰を

持ち出すのは許可がいるけど


イタリアの外から来た人が

こっそりまく分には

何も言われないんだろうけど。。汗うさぎ


ちなみに

カトリック教会は

散骨は認めていない。


ちょっと前まで

火葬もダメだったから

ましてや散骨なんてもってのほか

なのだろう。。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村