昨日、帰宅するために

トラムを降りたら、

目の前の交差点に

警察&軍警察の車が

沢山停車していた。。

 

大破したスクーターと

白いヘルメットが

土砂降りの雨の中、

ごろりと転がっているのが

見えた。

 

その横に

白いシートを持って

何かを隠すように

移動する警察もいて

 

あ、死亡事故なんだ・・

 

と思った。

 

で、

次のバス停に向かう時に

現場の横を

通らなきゃいけないんだけど

上半身裸にされた

男性の体が

横たわっているのが見えた。。

 

そして

大きな紺色のワンボックスカーには

Polizia mortuaria(死体を扱う専門の部署 Polizia

警察 とあるけど厳密には警察ではない公務員)と

との表示。。

 

よく通勤で

Polizia mortuariaの建物の前を

通るんだけど

このワンボックスカーが

出入りしているのを

見ているので

「あの車だ・・」

とあの男性がもう旅立っていることを

確信した。。

 

救急車はどこにもいなかったから

即死なら救急車さえも

来てくれないんだ・・

 

と悲しくなった。。

 

土砂降りの雨の中

半裸で転がってる遺体の彼が

かわいそうでしょうがなかった。。

 

色々検証とかあるんだろうけど、

何かかぶせてあげようよ。。

 

白いシートは

被せてあげるためではなく、

カーテン代わりにされてたけど

一枚しかないから

一方しか隠せない。。

 

イタリア、交通事故の時

結構、遺体がそのまんまに

されてることが多いから

今までに数人の遺体を

見てしまった。。。

 

昔、

片道1時間半の通勤

(バス→地下鉄→バス)してたときに

行きだけで

3件、

車とスクーターの事故を

目撃。

そのうちの1件は

多分死亡事故。

ゴロンと放置されてた。。

 

昨日の事故、

ネットをチェックしたら

この事故だった。。

乗用車とスクーターの事故。

 

死亡したのは26歳のエクアドル系の男性。

即死だったそうな。。

スクーターにはもうひとり乗っており

亡くなった男性のイタリア人の彼女。

 

重傷だが命に別状はないとのこと。。

 

12:30ごろの事故で

私が通ったのは15:10ごろ。。

 

事故現場はここらへん。。(この写真は12月31日のもの)

ここ、結構事故が多いんだよね。。

 

救急車は重傷の彼女を搬送した

というから呼ばれたが

 

即死の場合は、

病院に行かずに

遺体安置所(モルグ)に

直行なのね。。

 

上半身が半裸だったのは

蘇生を試みたからなのかもしれない。。

手を尽くせることは

全てしたのだろう。。

 

安らかにお眠りください。。

 

 

 

 

 

 

 

2月7日17時

イタリアの新型コロナウイルス状況 
 
現在の陽性者数  42万7024人
新規陽性者  1万1641人 
死者  9万1003人 (+270人) 
検査の数  20万6789件
 
2月6日18時50分までの
新型コロナワクチン接種件数 254万6913件 
ワクチン完了(1回目&1回目終了)した人数 112万3835人
 

情報ソース:

Ministero della Salute
Report Vaccini Anti Covid19