今日は世界高血圧デーか。。


健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私、血圧は今のところ
低くもなく高くもない。。

いたって健康飛び出すハート

血液検査も
問題ないでしょ。。

って思ってたら
 関連記事↓


総合コレステロール値が
若干高く、
ビタミンDが正常値より
ギリギリ少なめ。。

かかりつけ医に
結果見せたら

Buongiorno, le analisi sono nella norma. Il colesterolo Ldl è leggermente piu alto, dovrebbe essere inferiore a 100 per cui le consiglio un periodo di 3 mesi di dieta sana e attivita fisica costante.
こんにちは、検査は正常範囲内です。
LDLコレステロール値が若干高い(100以下じゃないといけない)ので3ヶ月間の健康的な食事と継続的な運動をお勧めします。

という至極真っ当な、
でも、それ言うの簡単だよね?
っていう返信。。

まるでいつもの
ジャンクフードばっか
食べてるような言い方笑い泣き
(→被害妄想)

血液検査で
コレステロール値測るの
初めてなんだけど
正直結果に驚いている。


イタリアにいるときは揚げ物はほぼ食べない。
(外食のときに食べるけど外食も
あまりいかないし。。)
酒も一ヶ月に一杯飲むか飲まないか。。
甘いものもあまり食べない。
白米も昔は
ー食につき一人で1合食べてたけど
今はお茶碗半分。
(パスタの時は80g)

何で?!

確かに
夜食べる時間は
ちょい遅めで(20:30〜21:30)
一番ボリュームのある食事。。
肉っ気も多い。。

野菜はガッツリ
たべてるんだけどなあ。。

あともうちょっとで
日本行きなので

日本で美味しいもの食べたいけど
更にコレステロール値上がりそう。。ネガティブ
(日本だと揚げ物復活!!
ラーメン、丼もの、焼き肉。。
で、野菜の消費量は
イタリアで食べてる量の
5分の1にも満たないかも。。汗うさぎ

最近は脂っこいものがダメになったけど
(2年くらい前に
大トロを食べて人生で初めての
胸焼けを経験してから
大トロや中トロが食べられなくなった。。)
揚げ物はまだ結構イケちゃうよ。。

血液検査で
平熱爆上がりの理由が
見つからなかったけど
絶好調なうちは
これでいいや。。

炎症も起きておらず
感染症もなし
甲状腺機能も正常。

コレステロール値は
食事もほぼ気を使えてるので
これ以上はどうしたらいいものか。。
(肉減らすの嫌だな。泣くうさぎ

今の状況で
唯一やるべきことは
運動だな。。笑い泣き

体の見た目は20代の頃から
あんまり変わらないし
上半身は二の腕以外痩せ型笑い泣き
なので
体脂肪率とコレステロール値には
ビックリ。。

内臓脂肪ガッツリ型か。。
更年期の女性は
脂肪つきやすくなるみたいだし。ガーン
 



体脂肪率29〜30%も
下げなきゃ。。
 関連記事↓

若い時に体脂肪率も
コレステロール値も
計ったことなかったけど
凄かったのかも。。

でも胃下垂だったので
栄養の吸収はわるかったのかもしれない。汗うさぎ
丼めし2杯は楽勝だった。。

炭水化物を
結構意識して減らしてた時期と
ちょっとゆるくした時期、
ほぼ体重&体脂肪率
かわらん汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

なぜだ!!

要するに
運動無くして
体脂肪率&コレステロール値は
下がらんということだね。笑い泣き

ヘンな食事制限とか
したくないし。。

通勤時、
行きの三本目のトラムの区間
2キロの工程を
毎朝歩くようにするといいけど
ゴリゴリに日焼けしそうだな。。

日焼け止め塗ってるけど
100%遮断はしないからね。。

でもそれで日光に当たれば
若干のビタミンD不足も
解決できるかも。。笑い泣き

とりあえず
ビタミンDサプリは
夏場も続行しよう。