今日は

イタリアでは

春分の日。。

春分点はイタリア時間の
22時24分。。

日本だと3月21日の6時25分とな。。

この1分の差は何!?

で、
日焼け止めの日、
でもあるんだとさ。。

日傘やサングラスは使ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イタリアでも日本でも
日傘は使ってないけど

日焼け止めも
サングラスも通年使ってる。。

イタリアの紫外線量は
あなどれないよ。

空の写真撮って
青がめっちゃ綺麗なとこは
紫外線量恐るべし。

これ、3日前の朝8時50分頃に
撮った写真だけど
朝の時点でこんな青。。
アプリコットとプルーンみたいな実がなる木の
花。一つの木に違う実がなるように
誰かが挿し木したっぽい。

昔、3月中旬か下旬に
ローマ北部の温泉(露天)行ったら
バッチリ日焼けしてしまった。。泣くうさぎ

イタリア人は日焼けLOVEなので
3月の時点から
日焼けの跡できてたら
市民プールの更衣室で
オバちゃんたちに
めっちゃ羨ましがられた。。汗うさぎ


で、
去年の
5月1日に
温泉(露天)行った時、
曇り気味だったし
日焼け止め使用禁止だったので
顔以外何も塗らなかったら

ゴリゴリに日焼けして
茹でダコみたいになって
その後熱が出てたのか
寒気がしたほど。。ガーンガーン

ちなみに、ここの温泉、

市行政とモメてて一時閉鎖中。。ガーン

早く復活してほしいなあ。。


でもこれの前に

行ってた温泉設備も

市行政とモメて永久閉鎖。。泣くうさぎ泣くうさぎ


2月の初旬にも

友人と温泉行ってきたんだけど

雨降ってたのと

2月ってことで

日焼け止め塗ってなくても

日焼けはしなかったけどさ。。


イタリアの露天温泉、

日焼けが嫌なら

夕方から夜にかけて行くか、

冬に行くか。。


写真はバチバチ撮れなかったけど

足湯用の浴槽だけ撮れた。。

入口。。
こんな写真だったら載せないほうが
いいってくらいイケてない写真なんだけど汗

設備はショボすぎだけど、
貴重な温度高めの温泉♨

ローマ北西にある

チヴィタヴェッキア郊外にある

フィコンチェッラ温泉。


年中無休で
営業時間は
8時から14時
18時から24時。

入場料は
8時から14時、18時から20時は3ユーロ
(チヴィタヴェッキア市民は2ユーロ)
20時から24時は5ユーロ(市民3ユーロ)
8時から14時&18時から20時の
ワンデーチケットは5ユーロ。

水着&バスローブ&ビーサンは
絶対必要。パー
ビーサンは盲点だよ。。
裸足はNG。
(温泉の中に入り前に脱ぐけど)

あと、長めに入るときは
水筒に入った
飲料水持っていくといいよ。
水、売ってるけど
水筒ならいつでもお好みの温度だし。。笑い泣き

ただ、
私たちが行ったときは
更衣室が一個
(もしくはトイレで着替える)しかなく、
更衣室も元トイレで
あまりキレイなものではなかった。。

地元の人はもう
家で水着&バスローブ着て
その上でコートも羽織って
車にコートおいて来てるっぽい。。

浴槽に入る前に浴びる
温泉水の湯の
ものすごく熱いシャワーしかないので

家に帰ってから
自宅でシャワーを
浴びる必要がある。。

なので
冬は
頭を濡らさないように
キャップを被ったりしないと
出たあと風邪ひくね。。

写真見たい人は
トリップアドバイザーの
写真ギャラリーを見てね↓