昨日は

メーデーで

仕事休み。

 

家族全員が休みになる日が

2週連続。。

 

前日

またダンナが

何をしたいのか

聞いてきて

 

次女が

温泉を提案。。

 

ダンナ、

嫌な顔するかとおもえば

OKだった。以外だ。。

 

ただ長女は

月一の事情と

テスト勉強のため

家に残ることに。。

 

前よく行ってた

温泉は

市と土地の権利で

モメて永久閉鎖になってしまった。。

 

 ダンナの伯父さんが、

Bagnaccio(バニャッチョ)

がいいよ〜

って言っていたので

早速行ってきた。

 

ローマから一時間強で行ける。

 

60ユーロで一年入り放題。

一回利用は

土日祝日9ユーロ、

平日7ユーロ(サイトには5ユーロってあるけどな。。あせる

 

年中無休

木曜以外は8:00~23:00

木曜は9:30~23:00

犬禁止。

 
 水着とバスローブとビーサン必須。

お昼ごはんとピクニック用品持ってった。
パラソルの使用禁止
(日除け用のミニテントOkっぽい)
 

地元の人と
東欧系の人が多かった。
 
 HP見ると6つあるうち浴槽の
5つが14歳以下使用禁止ってあったけど、
実際行ってみると何も言われず。。

結構お湯が熱いから子供向きじゃないかも。。
 
最初、お湯が入っていなくて
入れ始めたばかりで人がいない浴槽。
私とダンナ。。ドザエモンのようだ。。
お湯が浅くて寝っ転がれた。
このポジションは熱いお湯が
流れてきて温かいラブ
 
お湯が出てるところは
アツアツ。。

 

3時間くらい

いろんな浴槽に入りっぱなしだった

 

ら。。

 

茹でダコ状態。。ガーンガーンガーン

お目汚し失礼。。
ボツボツや傷跡はみなかったことに。。
 
入場の際、
日焼け止めクリーム使用禁止
ってあったので
顔以外は使わないでいたら、
全身真っ赤。。
 
水着を脱いでも
水着を着てるように
くっきりと日焼け。。ガーンガーンガーンガーン
 
日焼け止めつけてた顔は
お湯で流れちゃってたと思うけど
茹でダコ状態は免れた。。
 
膝と太ももが
ヒリヒリして
軽い火傷状態。。
(今朝は膝と膝に近い太ももの部分が
昨日より赤いけど、他の部分は
赤みもひいて
ヒリヒリしてない。
あっ、あと、肩がヒリヒリする。。悲しい

イタリアの太陽、
5月初旬とはいえ、
ナメちゃいけないな。。滝汗
 
家に帰った時には
寒気がしてた。。ガーン
(日焼けしすぎた時って
体温調節がうまくいかなくって
寒気を感じることもあるんだって。ネガティブ

とにかく水分補給して
保湿して、
ビタミンC取るために
キウイやイチゴを食べた。
 
こんなにヒリヒリになったの
人生で初めてかも。。
 
いつも日焼け止め塗りたくってたからね。。
40代でこんな日焼け、
激ヤバだよ。。
 
顔以外の皮膚、
顔に比べて
あまり出さないから
シミもなくって
色白でキメも細かいきれいな肌なのにな。。

普段出してないからこそ
メラニンで肌が守られていなくて
ここまで赤くなった。
 
別の言い方すれば
顔の皮膚が一番汚い
ってことだけど。。
明らかに顔の皮膚だけ
シミ、ソバカスがあり、
ワントーン暗めだし。汗うさぎ
家から持ってきた
パニーノで腹ごしらえをしたあと、
また温泉に入りに行ったけど
さすがに日焼け止め
つけたよ。。
(芝生のピクニックエリアあり。木陰少な目)
有料だけどパラソルとリクライニングチェアゾーンもあり)
 
今度行けることがあれば
日差しに強い季節なら
夕方から夜にかけて
行くべきだな。。
 
ダンナも次女も
茹でダコのように赤かった。。
 
次女は
ヒリヒリも寒気もせずに
平気だった。。若いな。。
 
日焼けしないようにしないと。。
紫外線はお肌の大敵だけど、
 
骨にはいいんだよね。。
うつ改善に一役買うし。。
 
温泉場に生えてたアイリスラブ
 
  アフターサンつけなきゃ。。
家にないや。。驚き

 

 
 
5月1日17時53分
イタリアの新型コロナウイルス状況 
現在の陽性者数  123万1671人
新規陽性者 4万0757人
死者  16万3612人(105人)
検査数(抗原検査も含む) 28万7601人
 
4月30日6時17分
イタリアの新型コロナワクチン接種件数 1億3684万1817件 
ワクチン完了(J&J1回目&2回目終了)した人数 4860万2087人
12歳以上の人口の90.01%が接種完了
 

情報ソース:

Ministero della Salute
Report Vaccini Anti Covid19