7月の一時帰国のための

航空券、

去年は2月の上旬に

購入したな。。


ANAで

ローマーフランクフルトー羽田ー名古屋

往復一人620ユーロ。。


日本でまだコロナの規制があって

買い控えがあり、

戦争もまだ公に

勃発する前だったから

このお値段で買えた。。


今はほぼ2倍するかも。。

去年9月の時点で冷やかしで

見てみたら

ほぼ2倍かそれ以上。。


で、

1月にITAエアウェイズの

オファーがあって

直行便だけど

800ユーロ台で行けてた人も。。


1月から6月末出発分まで

オファーしてたから

そこで買えば

6月出発でも

一人1000ユーロ前後で

買えることも可能だった。。


(ITA, エコノミーライトっていう

一番安いオプションがあって、

オファーの時、

6月出発、

900ユーロ台であったけど、

飛行機預け荷物無しって。。絶望滝汗

あと、変更不可、キャンセル払い戻し不可、

チェックインはオンラインでのみ。らしい。。)


で、

冷やかしでチェックしてみたら。。

3人で3511ユーロ。。ガーン
一人約1200ユーロ(約17万円)
クラスはエコノミークラシック。

飛行機代だけで
3人で50万円なんて。。

直行便だからしょうがないんだけど
名古屋に行くには不便。。

名古屋に行くのに
新幹線代往復66000円
トランク配送代
(帰り 名古屋ー羽田 一個2700円)
4個で一万円超えネガティブ

というわけで
これらの費用を
省くために
名古屋に着くフライトを
見てる。。

だけど
まだ中部国際空港と
欧州便が復活してないから
便がものすごく限られる。。泣くうさぎ


中華航空(チャイナエアライン)を
(注:中国国際航空(エアチャイナ)じゃないよ
恨みがあるのでもう乗りません。)

チェックしてみたら
3人でこんだけ。。

ただ行きは6〜7時間くらい台北で待って
帰りは11時間も待つ。。
(帰りは観光できちゃいそうだ)

夏までの
中部国際空港への
欧州便復活も待ってた。。

それがまだ買ってない理由の
一つだったけど

もう2月中旬だし、
駄目かなあ。。

復活しても
一人1000ユーロ超えの
航空券だったらキツイ。。。

飛行機代、
大枚はたいて買っても
今度は日本での生活費もかかるので
航空券代は抑えたい。。

多少トランジット長くても
買っちゃいたいんだけど
まだ買えない理由がある。。

それは。。

長くなったので
また今度。。滝汗