今日は日本は祝日なのね。。

 

恥ずかしながら

今日が

即位礼正殿の儀

とは知らず。。

 

リハビリセンターで

姿勢体操をしている時に

付いてるテレビから流れるニュースで知ったという。。滝汗

 

記事ニュースでもでてる。

 

Giappone, incoronato imperatore Naruhito

(なるひと を なるいーと と言う。。しかも

いくら 前にインペラトーレ(天皇、皇帝)とつけても名前呼び捨て感があって

日本人の私にはそんなふうに読めない。。)

 

御即位おめでとうございます。

 

お祝い

 

この話題のあとに続けるには

すっごく畏れ多いのだけれど滝汗

 

昨日の記事

予約とったのに、お気に召されず取り直しな件(怒)

の続き・・。

 

ダンナは

ASL(保健所)の整形外科の初診に行く日、

14時30分とヘンな時間なので

朝は出社し、

パーミッションを取り

診察が終わり次第会社に戻るらしい。。

 

その日、

自宅に帰って来たのが

夜の21時頃、

どうだったか聞いたら

何かボソボソ言ってて

よくわからない・・・

 

(ボソボソしゃべる男。。汗

私の耳が悪い と言われて

聴力検査もしに行ったけど

別に私の聴力に問題なし滝汗

→過去記事:聴力検査の結果・・

 

は?聞こえん。。

 

私、めっちゃ眉間にシワ寄せて

こんな顔してたと思うよ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で、

すぐに夕飯開始の用意があるので

うやむやに。。。

 

で、

私は食後の片づけ、

ダンナは犬の散歩、

 

でもうお互い話さず。。

 

翌日朝、

ダンナ、家を出る

という時に

従姉のM(弁護士)に

必要書類をすべて送ってほしい

 

という。

 

要件しか話さない夫婦。。汗

 

ダンナの書類から該当書類探して

スキャンして送ることに。。。

 

レントゲンの結果をここで初めて見た。

 

首の自然なカーブ減少

初期段階の頸椎関節症

C5-C6, C6-C7の頚椎症。。

 

似たもの夫婦だ。。。汗

まあ私たち、もう若くないしね。。えーん

 

頸椎椎間板ヘルニア予備軍オンパレード。。

(頸椎だけでなくダンナも、私の手術したとこ以外の他の腰椎、こんな感じ。。汗

 

整形外科医の診断書は・・・・

 

分からん・・チーンゲッソリガーン

 

何これ???

 

一応スキャンして送っといたが。。。

 

 

ダンナに

これ何て書いてあるのか分かるか

聞いたら

一部だけしか分からない

とな。。。汗

 

整形外科医が

目の前にいたんだから

恥を忍んで

何が書いてあるのか聞こうよ。。あせる

 

私はいつも聞くよ。。(長くなければ笑い泣き

 

この診断書・・

私は治療の部分しか解読できない。。

 

R/FLEXART PLUS buste? 

S/1busta al dì (一日1袋)

per ??? 14 gg. (14日間)

 

R/  10 MASSOTERAPIA DISTRETTUALE RIFLESSOGENA

  10 TENS

 

Massoterapia(まっそてらぴーあ)というのはマッサージセラピー。

Riflessogena(りふれっそーじぇな)はリフレクソロジー(反射療法)

 

TENSというのは経皮的電気神経刺激。。

こういうの↓

画像はhttps://www.my-personaltrainer.it/salute-benessere/tens.htmlより拝借。

 

おっ、なんか気持ちよさそうだな。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

TENSはウチにもあるんだけど

ダンナしか使い方わからないので

私は使ってない。。汗

 

で、

ダンナ、

 

私が行ってるリハビリセンターで

 

これやったらいくらかかるか

聞いておいて

 

と言われた。。

 

で、

今日リハビリセンターに行ったので

聞いたら

 

プライベート枠(自由診療枠)で

Massoterapia 1回 x 26ユーロ x 10回 = 260ユーロ

TENS  1回 x 10ユーロ x 10回 = 100ユーロ

 

合計360ユーロ。。(約4万3千円)汗

 

で、事故の保険枠だと

このセンターの提携のある保険会社や損保の契約によって

値段が変わるが

何%カバーしてくれるかはまだ分からない。。。

 

でも、

この治療、損保で費用を

カバーするにしても

公立機関の医師の

正式な処方箋(Ricetta medica)が必要なんだけど、

なんでもらってこなかったんだろう。。。

 

ここのリハビリセンターは自由診療で

SSN(イタリア医療制度)との提携はないので

このセンター用にはいらないのだが、

保険会社に提出する書類として必要。。汗

 

 

ダンナに、

あの整形外科医から

正式な処方箋(Ricetta medica)を

ちょっともらってきて

とか

言われませんように。。。チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

でもいわれるんだろうなあ。。