おとといくらいから

ローマも

北風(Tramontana・とらもんたーな)が

ぴゅーぴゅー吹いて

寒くなってきた。。

 

朝夕、本当に

寒い。。

(昼間は日差しがつよくて寒くないが

風は冷たい)

 

月曜なんて

湿気ムンムン(っていっても日本の夏の湿気にくらべれば全然軽い。。)で

汗ばむ陽気だったのに・・。。

 

このトラモンタ―ナという北風が

吹く時は

湿気も吹き飛んで

カラッとするのである。

 

でも、

湿気は不快だけど、

お肌には

ものすっごくいいことを

身を持って知ったのである。。。笑い泣き

 

日本人のお肌が綺麗なのも

この「湿気」に守られているからではないだろうか・・・

 

乾燥して紫外線の強力な地方に住むと

どうしても日本人でも

肌はボロボロだよ。。。滝汗

 

日本の夏は潤いミストの中に

身を置いているようなもの

と考えれば

湿気も耐えられる!?笑い泣き

 

でも、冬は日本の太平洋側は乾燥するし、

イタリアは冬はジメジメと湿気があがるから、そうとはいえないか。。。

 

2年前、

ダンナのカヤック修行に付き合って

南フランスの山の方にいったら

8月上旬にもかかわらず

昼間の気温が25度。

カラッとしてて快適だったドキドキ

関連記事↓

共通点がないのになんで一緒にいるのか?と言われる。汗

まさかのユネスコ世界遺産スルー!(汗)

世界遺産のふもとでロッククライミング

どうしても「ターザン」がしたい・・

 

でも湖水浴など、

水の中に入るには気温が低くて

私には無理だった。。

 

買い出しのために

ダンナの運転する車で移動中、

ぼーっとしていて

バックミラーを見ると

 

目元がシワシワの

見たこともない

おばあちゃんが

虚ろな表情で

こちらを見ていた。。。ガーン

 

子どもたちは後から来た

義兄家族といたので

後ろには誰も乗ってないはず。。。ゲッソリ

 

ゾゾーッと

一瞬寒気が走ったが

 

よく見たら

それはバックミラーではなく

助手席の日よけを下げたときについてる

ミラーだった。。。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ってことは

これは私の顔!?

自分でもこれが自分と一瞬わからないくらいの

目元のシワがひどく老け込んだ顔だった。。。

おそろしや。。。

 

本当に知らないおばあちゃんがバックミラーに

映ってるより怖い話だ。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

山でノーメイクで鏡もロクに見なかったとはいえ、

自分の顔の変貌ぶりに

本当に肝を抜かした。。。チーンチーンチーンチーンチーン

 

乾燥してカラッとしてるって

快適だけど

お肌にはめっちゃ悪い

と痛感。。。

 

乾燥肌ではない私も

カラッとした気候にやられた。。。

 

だからこっちの乳液や日焼け止めは

ベタっとしたテクスチャーのものが多いのね。。

 

その日から

イタリアで買った

ベチャっとした

日焼け止めに切り替えたら

ちょっとマシになった。。。

 

というわけで皆様、

乾燥にはご注意を・・・

保湿って大事!

高須クリニックの先生も美容記事で言ってたな。。

アンチエイジングには保湿が大事って。。

 

今日のローマもカラッとしてるけど

肌が突っ張るので

ベチャっとした日焼け止め復活!!笑い泣き

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村