妊娠中、当然おっぱいなんて簡単に出るだろうって思っていた。
だから、哺乳瓶の準備もしてなかったんだけど

友人から言われた。
そんな簡単に出ないよ!安定するまでに3か月はかかるよ。

へぇ?そんなに??

全く想像できなかった。
赤ちゃん産んだら、ピューって出るんだと思ったけど
そうじゃないなんて・・聞いてもまだ半信半疑。


友人の助言どおりに、哺乳瓶150mlタイプを2つ用意。
一応煮沸できるように、1つはガラス・1つはプラスティック。

いざ、産まれて初乳を与えてもりーちゃんはうまく飲めない。
私もどうしていいかわからず、マリアに手伝ってもらって
なんとかくわえたけど、出てるのかどうか・・・・

りーちゃんは、おっぱいを飲むときに限って寝てしまう。
おーーーーい!って起こしてみるけどダメぐぅぐぅ
・・・で新生児室に戻ると、大泣きしていたよう。
お腹が空くのだ。そりゃ、そうだ・・・飲んでないもんね。

病院での最終日、旦那は付き添えないかったので
私1人でりーちゃんと共に初の同室だった。

体重が減り続けていたので、おっぱいが出てないと
助産婦に言われて、おっぱいチェックしてもらったら
やはり初産、おっぱいがカチカチで出ない。
もちろん、乳首も堅いので出ないのだ。

脇側から何度もマッサージを繰り返すけど効果なし。
おっぱいを吸わせ続ければいいのかな?って
頑張ってみるものの、飲んでもすぐに吐くりーちゃん
助産婦にえらく注意された。

ながく飲ませすぎよ~!


そんなこと言われても、どうしていいかわかんないカゼ
とにかく、友人の言うとおり簡単には出なかった。

おっぱい→ミルク→泣く→寝ないの繰り返しで
最終日はへとへとだった・・・そして、これが毎日続くの?って
想像するだけで、恐ろしかった。

退院後は、ミルクの量を少し増やしたり
決まった時間でなくりーちゃんのリズムであげることにより
私もりーちゃんも落ちついた。やっぱ家がいいね。

退院後一週間で体重も順調にもどり、検診も問題なくOK.


ただ、吐き癖は治らず・・・・・
毎回吐くので、心配でたまらなかったけど
医師の言葉はNon c'e` problema問題なし
そう言われても、毎日毎回心配。

手伝いに来伊してくれた母も私が小さい頃よく吐いていたので
みんなそうやでーって言ってくれたので
少しは安心できたかな?

体が大きくなるつれに、吐く量も半端なく
ゲップ時は必ずガーゼ必需品。(最後はタオルになった)
時には、ベッドから床に飛んでくることもあったけど

今では、もう吐なくなりガーゼの活躍場が減ったな~にひひ


最初の頃のりーちゃん。
ちいさいね。

BRA BRA BRA......-げっぷ2


おっぱいは、3か月くらいで随分出るようになった。
(ただ、量は足りず混合でした)

そして、私の場合
小児科の先生に、できるだけ母乳を続けたいと話すと
ホメオパシー療法を勧められ、薬局でホメオパシーの
錠剤を授乳前に飲みながら、与えることに。
徐々に効果は出てたと思う。

そして、日本に帰国した際が一番出た。
やはり食事は大事。
水分に温かいものが、おっぱいの出をよくするようだ。

おっぱいをまずくするので、牛肉・乳製品は制限したよ。
赤ちゃんが意味もなくぐずる時は
乳製品が原因って言う話もこちらでもよくあるようです。
まずくて怒ってんかな?むっ







イタリアでは、離乳食を始める1週間前から
まずフルーツを与える。
クリーム状のもの、もしくはりんごリンゴや洋ナシをすったもの。
最初は1さじから始めて、一週間で半分の量が食べれるように。


次に、基本の野菜のブロード(スープ)の準備。
1Lの水にニンジン・ズッキーニ・ポテトをいれ
1時間煮込む。(圧力なべの場合は20分強)
できたブロード180~200mlにCrema di riso(お米の粉)を溶き
クリーム状にしたものから食べさせる。

これも、フルーツ同様1さじから一週間で全部食べれるように。
こればっかりは個人差があるので、無理は禁止

そして、一週間ごとに肉のペースト・野菜のつぶしたものを加え
一カ月で混ぜ混ぜ離乳食を完食。


私の場合は
日本式の10倍粥から始め、
一週間たってからイタリア式へ。
うちのりーちゃんは食欲旺盛なので、すべて完食。
そして、日本式だと量が少ないためミルクを
足さなければいけないけど
イタリア式は、離乳食だけでOK.
ほんと、簡単なんで今はもっぱら昼はイタリア式です。


離乳食といえど、イタリアらしいのが開始1週間で
エキストラバージンオイルを入れること。
そして、2回食にするころは、パルミジャーノまで入れるのだ。
もう少しすれば、小さなパスタまでいれる(お米くらい小さいもの)


日本と与える順序が違うこと(魚は随分あと)が多いので、
戸惑うけど与えてはいけないもの
(はちみつ・卵白など)はほぼ同じ期間なので
なんでも食べれるんじゃないか?とポジティブに考え
色んなものをあげてますにひひ
ただ、黄身だけはイタリアでは8カ月以降に与えるので
それは、ちょっと従ってるかな。
アレルギー怖いし・・・・


そして私自身が味見をして、おいしいと感じるものは
比較的りーちゃんもおいしいようで
お口をあ~んと開けて、待っておりますニコニコ
時には怒って待ってますが・・・・汗


これからは、季節の野菜をいっぱい使って
食べさせなくては・・・ナイフとフォーク


語学上達のため
今も週一回1時間半の個人レッスンをうけている私。

はっきり言って、毎回上手に話せない。
なので、毎週レッスン日までに週末の出来事を
紙に書いて、使ったことのない表現や単語を
辞書で引き引き・・・書きかきメモ
これを台本のようにして、大体を覚え
レッスン時に話すのだ。
間に、想像もしてなかった質問や、違う話題に
飛ぶこともあるので、うまくはいかないけど
新しく使う単語や表現を覚えるのにはいい。

今までだと、紙を見て読んだとしても
全く頭に残ることがなかった。
それくらい、キャパは読むだけでいっぱい。

けど、今は調べておけば
なんとか、頭に残っていて言える自分もいる。

ふふ。ちょっと成長したかなにひひ


メモ今日のレッスンで勉強したフレーズ
Far girare la testa
直訳は頭が回されるだけど、意味は人の頭をぼぅっとさせる(恋をしたみたいに・・)