妊娠中、当然おっぱいなんて簡単に出るだろうって思っていた。
だから、哺乳瓶の準備もしてなかったんだけど
友人から言われた。
そんな簡単に出ないよ!安定するまでに3か月はかかるよ。
へぇ?そんなに??
全く想像できなかった。
赤ちゃん産んだら、ピューって出るんだと思ったけど
そうじゃないなんて・・聞いてもまだ半信半疑。
友人の助言どおりに、哺乳瓶150mlタイプを2つ用意。
一応煮沸できるように、1つはガラス・1つはプラスティック。
いざ、産まれて初乳を与えてもりーちゃんはうまく飲めない。
私もどうしていいかわからず、マリアに手伝ってもらって
なんとかくわえたけど、出てるのかどうか・・・・
りーちゃんは、おっぱいを飲むときに限って寝てしまう。
おーーーーい!って起こしてみるけどダメ
・・・で新生児室に戻ると、大泣きしていたよう。
お腹が空くのだ。そりゃ、そうだ・・・飲んでないもんね。
病院での最終日、旦那は付き添えないかったので
私1人でりーちゃんと共に初の同室だった。
体重が減り続けていたので、おっぱいが出てないと
助産婦に言われて、おっぱいチェックしてもらったら
やはり初産、おっぱいがカチカチで出ない。
もちろん、乳首も堅いので出ないのだ。
脇側から何度もマッサージを繰り返すけど効果なし。
おっぱいを吸わせ続ければいいのかな?って
頑張ってみるものの、飲んでもすぐに吐くりーちゃん。
助産婦にえらく注意された。
ながく飲ませすぎよ~!
そんなこと言われても、どうしていいかわかんない
とにかく、友人の言うとおり簡単には出なかった。
おっぱい→ミルク→泣く→寝ないの繰り返しで
最終日はへとへとだった・・・そして、これが毎日続くの?って
想像するだけで、恐ろしかった。
退院後は、ミルクの量を少し増やしたり
決まった時間でなくりーちゃんのリズムであげることにより
私もりーちゃんも落ちついた。やっぱ家がいいね。
退院後一週間で体重も順調にもどり、検診も問題なくOK.
ただ、吐き癖は治らず・・・・・
毎回吐くので、心配でたまらなかったけど
医師の言葉はNon c'e` problema問題なし
そう言われても、毎日毎回心配。
手伝いに来伊してくれた母も私が小さい頃よく吐いていたので
みんなそうやでーって言ってくれたので
少しは安心できたかな?
体が大きくなるつれに、吐く量も半端なく
ゲップ時は必ずガーゼ必需品。(最後はタオルになった)
時には、ベッドから床に飛んでくることもあったけど
今では、もう吐なくなりガーゼの活躍場が減ったな~
最初の頃のりーちゃん。
ちいさいね。
おっぱいは、3か月くらいで随分出るようになった。
(ただ、量は足りず混合でした)
そして、私の場合
小児科の先生に、できるだけ母乳を続けたいと話すと
ホメオパシー療法を勧められ、薬局でホメオパシーの
錠剤を授乳前に飲みながら、与えることに。
徐々に効果は出てたと思う。
そして、日本に帰国した際が一番出た。
やはり食事は大事。
水分に温かいものが、おっぱいの出をよくするようだ。
おっぱいをまずくするので、牛肉・乳製品は制限したよ。
赤ちゃんが意味もなくぐずる時は
乳製品が原因って言う話もこちらでもよくあるようです。
まずくて怒ってんかな?
だから、哺乳瓶の準備もしてなかったんだけど
友人から言われた。
そんな簡単に出ないよ!安定するまでに3か月はかかるよ。
へぇ?そんなに??
全く想像できなかった。
赤ちゃん産んだら、ピューって出るんだと思ったけど
そうじゃないなんて・・聞いてもまだ半信半疑。
友人の助言どおりに、哺乳瓶150mlタイプを2つ用意。
一応煮沸できるように、1つはガラス・1つはプラスティック。
いざ、産まれて初乳を与えてもりーちゃんはうまく飲めない。
私もどうしていいかわからず、マリアに手伝ってもらって
なんとかくわえたけど、出てるのかどうか・・・・
りーちゃんは、おっぱいを飲むときに限って寝てしまう。
おーーーーい!って起こしてみるけどダメ

・・・で新生児室に戻ると、大泣きしていたよう。
お腹が空くのだ。そりゃ、そうだ・・・飲んでないもんね。
病院での最終日、旦那は付き添えないかったので
私1人でりーちゃんと共に初の同室だった。
体重が減り続けていたので、おっぱいが出てないと
助産婦に言われて、おっぱいチェックしてもらったら
やはり初産、おっぱいがカチカチで出ない。
もちろん、乳首も堅いので出ないのだ。
脇側から何度もマッサージを繰り返すけど効果なし。
おっぱいを吸わせ続ければいいのかな?って
頑張ってみるものの、飲んでもすぐに吐くりーちゃん。
助産婦にえらく注意された。
ながく飲ませすぎよ~!
そんなこと言われても、どうしていいかわかんない

とにかく、友人の言うとおり簡単には出なかった。
おっぱい→ミルク→泣く→寝ないの繰り返しで
最終日はへとへとだった・・・そして、これが毎日続くの?って
想像するだけで、恐ろしかった。
退院後は、ミルクの量を少し増やしたり
決まった時間でなくりーちゃんのリズムであげることにより
私もりーちゃんも落ちついた。やっぱ家がいいね。
退院後一週間で体重も順調にもどり、検診も問題なくOK.
ただ、吐き癖は治らず・・・・・
毎回吐くので、心配でたまらなかったけど
医師の言葉はNon c'e` problema問題なし
そう言われても、毎日毎回心配。
手伝いに来伊してくれた母も私が小さい頃よく吐いていたので
みんなそうやでーって言ってくれたので
少しは安心できたかな?
体が大きくなるつれに、吐く量も半端なく
ゲップ時は必ずガーゼ必需品。(最後はタオルになった)
時には、ベッドから床に飛んでくることもあったけど
今では、もう吐なくなりガーゼの活躍場が減ったな~

最初の頃のりーちゃん。
ちいさいね。
おっぱいは、3か月くらいで随分出るようになった。
(ただ、量は足りず混合でした)
そして、私の場合
小児科の先生に、できるだけ母乳を続けたいと話すと
ホメオパシー療法を勧められ、薬局でホメオパシーの
錠剤を授乳前に飲みながら、与えることに。
徐々に効果は出てたと思う。
そして、日本に帰国した際が一番出た。
やはり食事は大事。
水分に温かいものが、おっぱいの出をよくするようだ。
おっぱいをまずくするので、牛肉・乳製品は制限したよ。
赤ちゃんが意味もなくぐずる時は
乳製品が原因って言う話もこちらでもよくあるようです。
まずくて怒ってんかな?

や洋ナシをすったもの。



