ジョン・グレイ博士講演会から学んだ「男性をヤル気にさせるコミュニケーション」 | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● ジョン・グレイ博士講演会から学んだ「男性をヤル気にさせるコミュニケーション」

こんにちは。吉田真美です。

先日、パートナーシップの大家である
ジョン・グレイ博士の講演会へ行ってきました。


私もパートナーシップの専門家を
名乗る以上、
パートナーシップの世界的権威から
学ぶことは大切ですものね。


会場には知り合いも多く、
また恋愛系のおシゴトをしている方も
たくさん参加されていたようです。


チャック博士もレクチャーで
たくさんのことを伝えてくれますが、

ジョン・グレイ博士も情報量が多くて、
メモが追いつきませんでした。


短い時間の中で多くのことを伝えたい!
という情熱に突き動かされているのでしょうね。


今日はジョン・グレイ博士から学んだことを
少しお伝えします。


面白いのは、男性と女性の違いを
「ホルモン」
から説明されていました。


そして、
男性がどのように女性と
コミュニケーションすれば良いのかを
非常にわかりやすく教えてくださいました。


とっても使えるフレーズで、
男性の必修ワードでした!

(こちらは個別に男性にお伝えしますね)


ビジョン心理学で私が
長年教えていることと共通する部分も多く、
学びの多い楽しい時間でした。


<男性をほめることがなぜ大切なのか>


男性は「ヒーロー願望」があるので、
感謝や承認が大切です。


その理由は、

ほめられると男性ホルモンである
「テストステロン」
が上昇して、自信が高まるのです。



男性に役立つキーワード

「すごい!」
「ステキ!」
「素晴らしい!」は、


男性ホルモンの分泌を
促してくれるのですね。


<男性が黙っているときの対処法>


男性が黙っているとき、女性は気になって
「どうしたの?」
と聞きたくなります。


私も夫の機嫌をいつもチェックして、
黙っていると
「怒っているのかな?」
と気になってしまいます。


でも、男性が黙っているときは


「何も考えていない」



そうです!


男性は黙って何も考えずに過ごす時間が必要。


だから、
夫があなたを無視したら、
あなたも彼を無視すること。


「無視」という言葉はキツいですが、
どうも男性には女性が目に入らない
ときがあるようです。


男性が黙っていると、
私たち女性のなかではいろいろな
質問が出てきます。


「どうしたの?」
「何があったの?」
「機嫌を損ねるようなこと言ったかしら?」


でも、
男性はそのようなとき
「何も考えていない」のです。


男性は忘れるための時間が必要。

黙っているのは忘れるための時間。


忘れることでストレスを解放している
のだそうです。



それを聞いて私も深く納得!


「夫が不機嫌なのは、私のせいではない」


ということを学んでいる最中なので、
これはとても助けになりました。


男性心理、女性心理に関して、
また新たな観点からお伝えできそうです。



男性が与えてくれる感謝や愛の表現は、
女性に安らぎと安心感を与えてくれます。


でも、夫婦関係では女性がリーダーなのです。


女性は自然な教育者として、
夫を力づけ夫婦の方向性を決める
ギフトを持っています。


ですから、私たち女性が癒され、
成熟したコミュニケーションを
身につけることが幸せな夫婦関係には
欠かせません。


私も自分を癒し、効果的な
コミュニケーションを学んだことで、
夫との関係が劇的に改善しました。


夫婦関係における
「女性のリーダーシップ」
はとても大切です。


浮気の問題、仕事やお金に関する問題、
DVなどの問題も、

女性がリーダーの位置につくことで
改善されていきます。


5月のパートナーシップお茶会は
おかげさまで満席となりました。


6月以降のスケジュールはまたお知らせいたします。