パートナーがいることの素晴らしい点は | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● パートナーがいることの素晴らしい点は

こんにちは。吉田真美です。

ハワイ島でのカンファレンス2日目が終わりました。

部屋からの眺め
{CBD17F38-2544-4403-81E5-07C524D097D2:01}

さて、今日は幸せな夫婦関係をつくるステップ7

「わかちあい」

わかちあいとは「自分の気持ちや体験を話すこと」です。

仕事でよく言われる「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」とはちょっと違います。

ポイントは自分の体験や感情を含めて話すことです。

・ どんなことがあったのか
・ そのとき、どんな気持ち/体験だったのか

このふたつを意識して話してみると、お互いの理解を深めるのに役立ちます。

批判せずに相手の話しに耳を傾けることができれば、わかちあいによって、パートナーの気持ちにより添い、共感することができます。

「わかちあう」とは、元々は自分の持っているものを相手に分け与えるという意味です。

喜びは誰かとわかちあえば何倍にも増え、悲しみはわかちあうことで軽くなるのですね。

パートナーがいることの素晴らしい点は、わかちあう相手がいることではないでしょうか。

美味しいものを食べたときに「美味しいね」とお互いに言いあえる。
美しいものを見たときにその感動を一緒に体験できる相手がいる。

この喜びや素晴らしさを相手にも教えてあげたい。

そのときに真っ先に思い浮かぶ相手はパートナーですよね。

パートナーの存在によって、人生が何倍も何十倍も味わい深いものになるのです。

パートナーの存在に感謝!