あなたがパートナーに一番伝えたいことは何ですか? | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● あなたがパートナーに一番伝えたいことは何ですか?

こんにちは。吉田真美です。

ハワイ島に着きました。今日から10日間セミナーと会議です。

部屋からの眺め
{2FB1929B-5041-4D8E-9665-E42308CAE84A:01}


さて、幸せな夫婦関係をつくるステップ6は

「自己表現」

夫婦関係でうまくいかないのは、お互いパートナーに遠慮して相手の顔色を伺うことです。

相手がガマンしているので、自分もガマンしなくちゃ。
このサイクルに入ると、二人ともが犠牲的な生き方になって苦しくなります。

そしてパートナーに気を使って、言いたいことが言えないというのも親密感をジャマしますよね。

未婚・既婚問わず、イキイキと輝いている人は、自分のやりたいことをやっている人。

そして、人の目を気にするのではなく、自分を自由に表現している人です。


私は夫との関係で「気を使う」ことは、ほとんどありません。いつも言いたいことを言っています。
夫も同じだと思います。

たまに夫の機嫌をそこねて、焦ってご機嫌をとったり、顔色をうかがうことはありますが、本当にうまくいっているときはそんなことをする必要はないのです。

私が言いたいことを言って、夫はそんな私を笑い飛ばしてくれる。

どんなに気をつけていても、性格は変えられませんので・・・

そして、ふたりの絆をつよめるために大切な自己表現は

「一番伝えたいことは何か」です。


あなたがパートナーに一番伝えたいことは何でしょう。

こころからそれを伝えることができたら、さらに愛が深まりますよね。

明日は幸せな夫婦関係をつくるステップ7「わかちあい」です。