上腸間膜動脈症候群 | 人生いろいろ

人生いろいろ

ヒルシュスプルング病、てんかん、膀胱皮膚瘻、脳性麻痺、精神発達遅滞、先天性大動脈弁狭窄&閉鎖不全、心室中膈肥大、卵円孔開存、モワットウィルソン症候群、摂食嚥下障害、卵管水腫、上腸間膜動脈症候群の平成13年2月生の娘と他に兄弟2人ともてんかん&知的障害児です。

モワット娘さん、病気が一つ追加になりました。

二ヶ月前に判明し、ブログにあげるのをすっかり忘れてましたてへぺろ


上腸間膜動脈症候群という長ったらしい名前です。

障害児•者にあるあるの病気だそうです。

特に痩せている人がなるそうですよ。


胃の下のある十二指腸に通過障害が起きてしまい、胆汁が逆流して、胃残として出て来るそうです。

簡単に言えば、水道の蛇口にホースを繋いで、そのホースを途中で踏んだ感じ?と言ってました。すっごくわかりやすい説明で爆笑


これといった治療方法はなく、対処療法がメインだそうです。ダメならバイパス手術だとか。ようは十二指腸の通り道を変えるってことらしいです。

でもモワット娘はもともとの腸の病気があるため、本質的には意味が無いかも?と言われてます。


どうしろと?