ふぁい! 全米が泣いたファスティング三部作感動のフィナーレでございます

 

準備編


では重い腰を上げた私の、ファスティング期間までに大事な心構えなどを

 

期間編


では、リアルに体組成計の数字を貼り付けて数字の変化や体の変化などを書いてきました

 

 

この〈完結編〉では、今回一番書きたかった「ファスティングその後…」を綴りたいと思うよ

 

 

結論から言うと、ファスティングやってよかった。数値的にも、体形的にも、体質的にも。

 

 

3日間で0.7キロしか減らず満足感もなにもなかったのですが、事件はそのあと起こったのよ。

 


①外食でも回復食を徹底

3日間の断食を終え、翌朝から東京出張だった私。

本来なら断食後は回復食としてエステプロラボさんが出している特製おかゆ(パウチ)を食べるのがベストなんだけど、新幹線で「すみません、これあたためてもらっていいですか?」なんて言える鋼の心臓は持ち合わせていないし、断食後に冷えて固いパウチの粥は心が死ぬのでやめといた。新幹線にのる前、朝食として酵素ドリンクを20ml飲み、出発。

断食が明けて初めて口にしたのは恵比寿駅のスープストックの鯛粥だった。

 

一杯のかけそばならぬ久々の鯛粥…いいもん食べてるやんけって感じだけど、外食で回復食の代わりになるお店って少なく、スープストック様のおかげで回復期を無事乗り越えられたと思っている。御礼のハムでも送りたいところだ

 

 

その日は打ち合わせなどがたてこみ、夕方ホテルで夕飯としてカップスープを3倍くらいに薄めたものをそっと飲み、夜はマキアのLIVE出演へ。

編集部の皆さんの「痩せた!!!」スタンディングオベーションをいただきHPが520回復した

 

翌朝(断食明け2日目)も打ち合わせで丸の内でスープランチという、大阪のOLにそんなもん出したら暴動が起きるぞ というオシャレランチをいただく。パンは一口いただいて、スープを時間をかけていただきお腹がいっぱい!

 

 

と、まぁ断食で胃がかなり小さくなっていることもあり回復食として野菜スープやおかゆをとり、断食後は塩分や糖分が濃く感じるので過剰摂取を避けるようになったことで、私の食生活が一変した

 

②食生活の変化

塩分を控える。てかしょっぱく感じるので薄味になった。味噌、漬物などもカット。塩気が欲しいときはダシを多めにとる、スパイスやハーブを使うなど工夫した

・甘さも敏感になったので、砂糖を控える。ジュースやソースなどもカット。

・炭水化物はエネルギー源になるので摂るけど少量にし、オートミールを導入

間食を全くしなくなった。欲しいと思わなくなった。食後のカフェラテもカット。

お酒の量が減った。あまり欲しいと思わなくなった

 



ファスティング後の1日の食事はこんな感じ

【朝】 オーバーナイトオーツ(オートミールをヨーグルトに漬けて一晩寝かせるもの)オートミールは小さじ1杯。これで十分ふわふわに膨れる!バナナなどのフルーツを添えてナッツ、シナモンで食べます♪ バナナの甘みで砂糖なしでいける!



 

【昼】 ハンバーグ定食など、その時食べたいものを食べてるよ!

ごはんは小盛り、サラダのドレッシングや漬物は不要と伝え、時間をかけてゆっくり食べる。

事務仕事などであまり動かない日は肉入り野菜スープなど、消費量によってメニューは調節するよ



 

【夜】 めかぶとおくらと卵のスープ ←これ超手軽でお腹膨れるのでおすすめ!!

パック売りしてる味付けめかぶを湯に放り込んで、刻んだおくら、みょうが、すりおろし生姜、溶き卵で完成。塩気やうま味はめかぶが出してくれるので味付けもいらない!まじラク

 

この日はめかぶとおくらと冬瓜のスープ



 

我慢しているわけではなく、自然に食べたいものを食べているのでストレスがない!

そう、ファスティングをしたことで食の好みが僧侶並み(知らんけど)になったの!

薄味ばんざい!

 

 

で、ファスティング開始日の7月6日から2週間後経っても

 


 

キープ…いや、微減してるっっ!

 

 

ちなみにこの連休序盤、いただきものや会食でとんでもなく食べてしまったのだけど体重は増えないどころか微減。タニタ様がついに壊れたかと思ったけど体組成計は無事でした。燃焼しやすい体質になってるんだわ!!

 

 

③むくみやすかった体質が変わった

ファスティング前一番気になっていたむくみがなくなった。

授業中腕を組み仁王立ちをするという王騎みたいな癖があるんだけど、自分の腕が骨っぽくてびっくりした。今までどんだけむくんでてん・・・

塩分と水分(ジュースなど、水以外のもの)が過剰だったんだなぁ、と反省。

ちなみに熱中症の危険もあるので必要最低限の塩分やカロリーは食事でちゃんと摂ってるよ!

 

 

そのほか感じた変化は、パッツパツのデニムがゆるゆるになった、筋トレしても痩せなかったお腹周りが洗濯板みたいになった、顔回りがすっきりした、肌にハリと透明感が出た(余分な糖分がなくなり糖化しなくなったのかしら…)

 

 と、どれもファスティング期間が終わってから急に感じたこと。だから断食の3日間はマジで耐えて





コロナ自粛明けのコロコロ期と今朝の体重を比べると

約2ヶ月で-3.5kg


ファスティング開始日と比べると


こんな感じです。
何度も言うけどわたし小柄なので数値的に別にめちゃめちゃ痩せてるわけではないのだけど、むくみがとれてスッキリしたのがとっても嬉しい!







てことで、ファスティングは今後もやってみたいなと思いました。




準備や回復期など大切だし、サポートしてくれる機関(わたしはエステプロラボ取扱店でもある鍼灸院の存在が大きかった)にこまめに相談して、極端な栄養失調や体調不良にならないようにすることがほんと大事。ダイエットて全般的に言えることだけど、間違った知識でいきなり始めないようにね🙆‍♀️




長くなりましたがわたしのファスティング録は以上。



舌の根も乾かない内にケーキとかドカ食いしないように気をつけよ🐕