はい、ファスティング3部作(え、そうだったの?)

 

 

 

 

前ブログ

 

 


で、ファスティングを始めるにあたっての心構えなどを書きましたが、どう?ファスティングやってみたくなってきた?それはまだ気が早いわよ 今回は「ファスティング期間」について書きますね

 

 

ちなみに、コロナによる自粛生活後の私の数値(タニタ調べ)ではこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

数字で見るとたまに「え、全然太ってないじゃないですか!」と言われるんだけど、いや私身長155cm(この前計った)だから。私の態度が大きいからか170センチくらいあるイメージでいてくれてるのですが、結構小柄なんですよ。

 

しかも私は首が短くがっちりしているいわゆる「骨格ストレート」体形&顔に肉がつきやすいタイプなのでどうしてもぽっちゃりして見えるのが悩みだった。

加えてむくみ体質。とにかくむくみ。瀬戸まみじゃなくて瀬戸むくみ かなってくらい浮腫みやすく、鍼灸院でも漢方薬局でもジムでも「むくんでますね…」と言われて生きてきた。これも悩み。

 

 

さ、話を戻して

 

7月6日(月)ファスティング開始

 

 

 

朝測れなくて仕事終わってから計っちゃいましたが、前日の準備期間を経た時点で少し落ちていた。

心が弱いとここで辞めてしまうから気をしっかり持ってくれ

 

 

ファスティング期間の最中は酵素ドリンク朝100ml、昼100ml、夜100mlとお水2Lのみの生活。

1日目は、「私ファスティングやってる」という謎の充実感ですんなり終了しました。

主人の夕飯作りはマスクをして匂いを完全シャットアウトして作り、味付けはかけたりつけたりするタイプ(豚しゃぶサラダとか)にして味見等も一切回避。

 

 

2日目は9時から17時まで美容専門学校にて美容部員育成授業。

間食する時間もなく、講義で気が紛れる(というかいつにも増して集中できた)

酵素ドリンクをサーモスに入れて持っていき、水で希釈してチビチビ飲んでいた。

この日感じたのが、ものっそい眠い。

体が「あれ…?ねえさん、エネルギー足りてへんくない?省エネモードにせなあかんな!」ってなってる感じ。体が重く、眠い。

この日は学校の後、通っている鍼灸院で施術を受け(ファスティングで大成功した鍼灸師さんが、体を燃やす後押しとしてこの期間に鍼灸をプラスすることを勧めてくれた)帰宅。

 

ちなみに空腹による頭痛などはない。酵素ドリンクに糖質やミネラルが含まれているのか、フラ付きなども無し。

ただ、体重が減らずそれに心が折れそうになった。

え、食べてないのに減らないの!?私今これ何やってんの!? 的な。泣きながら寝た。

 

 

 

3日目。この日は京都の美容専門学校で1日メイク授業。

しかもメイク検定試験の日で試験監督をする日でこれまた集中していたらあっという間の1日だった。もちろんサーモスに酵素を入れてチビチビ飲むスタイルね。

体内の細胞が省エネモードになっているからか、きびきび歩くとかハツラツと声をあげるとかはなく、私そのものが「凪?」みたいな感じになってた。まぁ試験の日だし、静かなほうが逆にピリっとしててよかったのかもね

家に帰って体重計に乗ってがっかり。やっぱりそんなに減ってない…

もともと数値はそこまで気にしていなくて、見た目のシャープ感とか筋肉のつきを重視しているのだけど、この期間は何かにとらわれるように体重計に乗ってはがっかりしていた。

え、もう飲んじゃおっかな(酒を) って思ったけどなんとか持ちこたえて3日目は終了。

次の日から出張だったので荷造りをして早く寝た(とにかく眠い)

 

 

 

 

と、ファスティング3日間期間は、正直

体重が思うように減らない…

ものっすごく眠い…

周りが言うほど「研ぎ澄まされる」感じも、「体内がスッキリする」感じもない…

お通じが逆に出なくなった…(今まで1日3回あった)

 

と、不完全燃焼な期間でした。タニタ調べでもこの通り

 

 

 


体脂肪率が律儀に少しずつ減ってくれてたけど、期待していたほど劇的に落ちなかった。

 

 

 

 

 

 

え…ファスティング私には無理そうかもって思ったでしょう・・・

そう、簡単なことではないのよ。思い出しても泣けるわ

 

 

 

でもこのあと、びっくりする結果になったのでぜひ「リバウンドを制した!完結編」を見てね♪