3.5週間目 トイレトレーニング(トイレシートかりかり問題) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

※結構、頑張ってるワン※

3週間目 #2  トイレトレーニング(ワンツー)

3週間目 #2’  トイレトレーニング(DIY:室内用ドッグサークル)

 

 

 

 

 

mouのトイレトレーニングにおいても重要だと思うし、

子犬のトイレトレーニングにおいて、割と直面する問題だと思う、

 

トイレシートかりかり問題!!!

 

 

書き忘れちゃった

 

それは、先週のトイレトレーニングの記事の中でのことでした。

2週間目 #2 トイレトレーニング(収穫)

 

 

私が室内用ドッグサークルの材料をダイソーで買い揃えてきたと同じタイミングで、

パパが買ってきてくれたのでした。

だから、本当は、3週間目のトイレトレーニングの話題でした。

 

ペティオ ドッグトレー専用シーツ破れ防止カバー

 
今までの既存のトイレトレ―に、パカッとはめるタイプのものです。

これが絶対必要!と思っていた時には、気にならなかったのですが、

いざはめてみて思ったこと。

 

これ、トイレとして認識してくれるのかしら…?

 

 

よく、犬は足の感触でトイレを認識していると書いてあるので、

この防止カバーをトイレシートの上にかぶせてしまったら、、

 

シートの感触がなくなってしまう…のでは?

 

 

防止カバーをかぶせた日は、

ケージの中だけ、から、

サークルの中まで、に行動範囲を広げた日でした。

 

それもあったのかもしれませんが、

mouは、トイレの中に入って、トイレサインをあれこれやるものの、

くーくー鳴いてしない、ということが続きました。

そこで、私が見兼ねて、防止カバーの上に、新しいトイレシートを敷いてみたのです。

すると、そこで、おしっこをしたのです。

 

これはまずい!!

トイレトレーニングが振り出しに戻ってしまう!!

 

…と思って、いったん防止カバーをはずしました。

 

~~~~~

 

↑ ここまでが、3週間目のトイレトレーニングのお話。

↓ ここからが、4週間目のトイレトレーニングのお話。

 

~~~~~

 

せっかくここまで書いたので、

4週間目のトイレトレーニングのお話は、

通常通り、金曜日にまとめて記事にするとして、、(予告:すごく成長してます☆)

このトイレシートかりかり問題の結末だけは、

3.5週間目のトイレトレーニングのお話として書いてしまおうと思います。

 

 

その後も、トイレシートかりかりは続き、

続くどころか、若干、酷くなっていきました。

この先、お留守番時間が長くなってしまうこともあって、不安なので、、

 

土曜日から日曜日にかけて、

夜から朝のトイレに、この防止カバーをしてみました。

 

結果。

問題なく、おしっこもうんちもしていました!

 

 

な~~んだ (´▽`) ホッ

…ということで、この防止カバーを絶賛愛用中です。

 

その様子がこちら。

4週間目のトイレトレーニング(予告)をすこうしだけ公開。