4週間目 #4 遊び(噛む) | Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

Every day is a new day. ~mou(チワプー:女の子)のお話~

我が家の愛すべき三女・mou(2020年3月12日生)のお話を中心に。時々、パパ長女次女のことも。
それから、こっそり自分のことも。

※参考※

初日から1週間 #4 遊び(噛む)

2週間目 #4 遊び(噛む)

3週間目 #4 遊び(噛む)

3週間目 #4’ 遊び(コマンド)

 


 

4週間目。

相変わらず、噛みまくっています…

 

 

 

やっぱり買おうかなぁ…鹿の角

 

 

このドッグサークルの中からも、脱走を図ろうとし始めました。

2回程、出られてしまいました(笑)

 

 
で、この甘噛み問題なんですけど…
これがもう、甘噛みなんて呼べない程、めちゃくちゃ痛い!!
歯型がつくぐらい!!

 

私は足の指を噛まれることはほとんどないんですけど、(パパ&娘ズはよく噛まれる)

朝とか夜とか、最近、私も手の指や腕をよく噛まれるようになった気がします。

バカにされているのかなあ…とも思っていたのですが、

何となく感じるのは、

「噛みたいよ♡」「噛める遊びしてよ♡」

と催促しているようなタイミングの気がしないでもないです。

 

 

先週、mouが股好きであることは暴露したのですが、

人の股の間

 

 

ここに入るのが好きです。

あとは、、

 

 

こうして、他の遊びをしていても、

どこか別のところに行かないよう、体のどこかにちょっと触れて遊んでいることが多いです。

これがかわいい♡

 

ちなみに、長女、次女が着ているパジャマは、UNIQLOです♡

 

UNIQLO店舗では、ボーダー売り切れだったんだよなぁ…残念。

我が家の女子(私も入れて♡)は、全員、身長が168センチ前後なので(小6女子含む)、揃って、Lサイズ。

 
話がそれました。
とにかく、膝の上や、体の上に楽々飛び乗れるぐらいのジャンプ力がついて、
どんどん活発になっていると感じます。
 
私も、出来る限り、遊んであげたい、一緒にいてあげたいと思いますが、
時間に限りがあるので、このサークルの中にずっといることはなかなか難しいです。
(それでも、私は時間が出来たら、サークルの中にいるようにしています。)
早く、一緒にソファーに座ったりできるようになるといいなあ。
 
あ、でも、携帯を見ていると、すぐに携帯を狙って噛んでくるし、
横になると髪の毛を狙って噛んでくるので、
ダラダラは出来ないかもしれないわね…

 

 

これは喜んでいるのでしょうか…

 

image

 

↑ これは、おもちゃ入れに強引に入り込んでいるmou

 

コマンド

■重点的に

・自分の名前だと認識させる

・トイレの時に、「ONETWOワンツー」(参照:3週間目 #2 トイレトレーニング(ワンツー)

・やめさせる時に、「NOノー」

・ケージに入れる時に、「HOUSEハウス」「GO HOMEゴー ホーム」

NEWごはんの前に「待て」「WAIT(ウェイト)

NEWごはんの前に「SIT(シット)」

 
■少しずつ
・離れたところにいる時に、来い「COMEカム」
・おもちゃを放させる時に、放せ「OUTアウト」 ※パパのみ
・ごはんを置いた時に、よし「OKオーケー」
・うまく出来た時に、「GOOD GIRLグッドガール」 ※ママのみ

 

私は英語で、パパと子どもたちは日本語でコマンドを伝えているので、

統一させないとダメだなあ…と反省中。

 

 

好きなこと

NEW帰ってきた人の顔を舐める

(部活帰りの長女とか、汗をかいている、かいた後の人が大好物)