まみぺぺ日記 -4ページ目

まみぺぺ日記

子育てのこと、家族のこと、手作りのこと、
のんびりとマイペースに書いてます。いつでものぞいてください。


まみぺぺ日記-6ヶ月


ケーキ今日であおくん6ヶ月になりましたケーキ



1/2バースデーだから今日は夜ちょっとだけお祝いしようね!



まみぺぺ日記-6ヶ月


6ヶ月になったあおくん。


相変わらず毎日元気に泣いて笑って

おっぱい飲んでねんねして

いっぱい叫んでいっぱい話してますsei



最近はうつぶせで頭を起こして遊ぶのも上手になったし

たま~~~~にうつ伏せから仰向けに戻ったりも

できるようになりましたちら・・



気のせいかもしれないけど

眠たくてグズる時「ねんねんねんねん~~shoko」って

言ったりします。笑


離乳食も始めて少しゴクンと食べれるようになりました。

下の歯も2本生えてきたし

早くも上の歯も少し生えてきてます。


手首が動かせるようになってきてバイバイしたりしますaknsei


hanaとも少し遊べるようになりました。

今日も朝から2人で笑ってたしあはは

2人で笑ってる姿を見るとすご~く幸せな気持ちになりますハート


すくすく大きくなってくれてありがとう。

これからの成長楽しみにしてるよsei





まみぺぺ日記-ウクレレ

8月に誕生日を迎えるhanaホールケーキ


じーじとばーばからの少し早い誕生日プレゼントで

ウクレレを買ってもらいました♪



初めての自分の楽器。


買ってもらってから毎日演奏してますbell



最初が肝心!!と思って

持ち方を直そうと教えたけど・・・


子どもって教えられるのがすきじゃないのかな?


なんか嫌になっちゃったみたいで

「もういい」

って言われちゃいましたOMG



『楽しまなきゃ意味がない!

自分のしたいように何も教えないでおこう!!』


って思い直して自由にさせることにしました。


するとすると

今日なかなかいい感じの持ち方になってて感動crml



やっぱり子どもは自由にさせるのがいいんだなぁって

実感しましたakn



1曲演奏できるようになる日がやってくるといいなぁほし


まみぺぺ日記-キャンドルナイト


週末、隣町の施設のイベントに行ってきました。

そこで行われたキャンドルナイト。

電気のある生活のありがたさ、

蛇口をひねれば飲める水が出てくることも

世界の中では当たり前のことではないこと。


こういった環境をもう一度再認識してほしいと主催者のメッセージがありました。


素直にそうだなぁ・・・って思わされました。


まみぺぺ日記-キャンドルナイト


このイベントには主催者側から招待された陸前高田市の子どもたちが参加していました。


東日本大震災で被災した陸前高田市。


実際にあれだけのことを経験した子どもたちを実際に見て

どんな気持ちだったんだろうと考えただけで涙が出そうになった。


今どんな状況なのか直接話を聞いてみたいと思ったけど

とてもそんな勇気もなく

楽しそうにはしゃいでる子どもたちの姿を見て

それだけで「私も頑張らなきゃ」と思えた気がした。


まだまだ不自由な生活をしている人がいっぱいいるんだろうし

私なりにできることをしていきたいなぁ。