今週はhanaが夏限定の短期のスイミングスクールに行ってました。
4日間の短期教室。
親子教室ではなくて子どもだけの教室だから
どうなるかなぁ~って思ったけど
同じクラスのとっても面倒見の良い小学校のお姉ちゃんが
毎日hanaの手を引いて連れて行ってくれて
無事4日間レッスンを受けることができました!
プールや水遊びは好きだけど
目に水がかかるのがとても苦手で
泣いてばかりいたhanaだったから
少しでも目にかかる恐怖を取り除いてあげれたらなぁ・・・
って思って通わせようと決めたスイミング。
クラスは9人ほどで
小学生の子と幼稚園の子が半々くらい。
たぶんhanaが一番年下だったと思う。。。
1日目はhanaもドキドキしてただろうけど
私がそれ以上にドキドキしてたかも
2日目には少し慣れてきたのか
少し水が顔にかかっても泣いてない

3日目は少し余裕まで出てきたみたいで
プールの中をウロウロ…。
大人用のプールを使っているのでいつも台をおいて
その上を歩いているんだけど
調子に乗ってウロウロしてたから台のないところまで行っちゃって
落ちた!!!!

頭まで沈んじゃったけど
先生がすぐに救出してくれてひと安心
本人も何がおこったかわかってなかったみたい。
少し泣いちゃったみたいだけど
どさくさにまぎれてプールにつかれたから
これで大丈夫になったりして~
って期待したけど
やっぱりまだ怖いのは治ってなかったワ![]()
周りのお姉ちゃんたちも『この子危ない!!』って思ってくれたのか
そのあとからずっとプールの中でも手をつないでくれてた
ホントありがとうございます
そして4日目。
水に沈んだ時の『あっぷっぷ~』の口も上手にできるようになって
最後の最後で初めて先生とお顔を半分プールにつかりました
泣かなかったしすごい すご~~い

がんばったぞ~hana
4日間のうち3日は終わりがけに
「もういいよ~~
」「もうあがりたいよ~
」って
泣いちゃってたけど
4日間私から離れてがんばって通ったね
小さいながらに頑張る娘の姿にはホント感動させられました
まだ目に水がかかるのは怖いみたいだけど
あっぷっぷ~も上手になったし
自分で手のひらに水をつけて顔にぺたぺたするようになったし
進歩したした
hanaに何が楽しかった?って聞いてみると
おねえちゃんたちが「かわいい かわいい いってた
」って。
おねえちゃんたちに面倒みてもらえたのが一番うれしかったみたい![]()
素敵なおねえちゃんたちに恵まれてよかった














