旅行が趣味のアラフォーOLです♪

お金や時間を理由に我慢しない♡

お得に贅沢を楽しむ方法発信中♪

自己紹介は▶︎こちら

 

 

 

こんにちは!

MAMIです音譜

 

 

 

2023年の振り返り〜

みなさんどんな1年でしたか??

 

 

 

2023年は昔から叶えたいと思っていた事が叶った1年になりましたキラキラ

 

 

 

具体的には一番叶えたかった事である出産そして、会社員の仕事から離れる事ができたという事(育休なので一時的ではありますが)

 

 

今はJrと一緒に早寝早起きの心身共に健康なシンプルライフ。
健康的なお食事・たっぷりの睡眠・やりたくない事はやらず、自分の心地良さを追う生活💗
そして何かに縛られていないので行こうと思えば平日でもふらっと3泊ぐらいの旅行に行ける状態。

 

 

 

 

 

 

 

息子が産まれて生活が180度変わりましたね。

 

 

 

生まれる前は私に子育てができるのだろうか・・・と不安な気持ちの方が大きかったけど、今は周りの人たちに助けてもらいながら楽しく子育てができていますハイハイ

 

 

 

本当にありがたいですお願い

 

 

 

過去の私は常に何かに追われて忙しかったし、だからこそ合理的で効率的な生き方が正義という考え方だったのですが、Jrが産まれてからは本当ただただ一緒に過ごせる時間があるだけで幸せって思えるようになりましたニコニコ

 

 

 

出産前は育休中に新しいビジネス立ち上げて会社員の仕事辞められるようにがんばろーなんて息巻いていたのですが、産後仕事のやる気がまぁ出ないことw

赤ちゃんの期間なんて一瞬で終わってしまうから今は仕事しているよりJrと遊んだり思い出作りをする方が貴重だよねって考えに変わりました。

 

 

 

仕事は夫に任せて私はのほほんと暮らしています。

(最近は私はお金を稼ぐよりもらう方が向いてるのかも笑って思い始めてます)

 

 

 

ちょっと前までの私は人と比べてあの人は子育てしながらこんなにできてるのに私は何も出来てない!と焦り自分責めばかりしていたのですが、最近はみんな違ってみんないい💕が腑に落ちてきて人と比べずマイペースに心地よさを優先できるようになりました照れ

私が好きな食べ物はココナッツなんですが、ココナッツにはココナッツの良さがあるんだからいちご🍓になろうとしなくていい💕
フルーツに例えると分かりやすいんですが、いざ自分に置き換えると他の人みたいになろうとついつい頑張ってしまっていました。

 

 

 

長くなってしまうのですが今年の1年を赤裸々公開しますキラキラ

 

************************

 

 

<1月>

 

つまらない会社の仕事から離れ念願の産休・育休開始ラブラブ

出産準備をしつつも自由な時間が比較的多かったので脳内はお仕事モードクローバー

 

 

でも会社からやらされてる仕事ではなく自分がやりたいと思った仕事だから楽しくやっていました💕

この頃は魅力タイプ診断にもチャレンジしてましたキラキラ

image

 

そんな感じで楽しくお仕事していたから1月は会社員のお給料以上の金額を稼ぐ事ができて、楽しみながらお金をもらうって両立できるんだ!と自分の中で納得できた事が私の中での最大の気づきになりましたドキドキ

 

 

<2月>

 

いよいよお腹が大きくなり寝苦しい日も増えてきて我が家に食洗機を導入!!
家事代行さんに料理を作ってもらうところまでは手放せたけど、その後の食器洗いが本当嫌いだったので、やっと食器洗いから解放された瞬間でした。

 

image

 

<3月>

 

image

今見るとめっちゃお腹でかい・・・

 

 

ついに出産!

計画無痛分娩の予定でしたが、予定日前に出産の兆候が見られ、病院について3時間で産まれるというスーパー安産。しかし、急に産まれたからか腰に大ダメージを受ける&出血多量で貧血にガーン半年ぐらい腰痛持ちでずっと真っ直ぐ歩くこともままならなかった・・・(今は治りました)
産院のご飯が美味しい&babyの面倒も見てくれて至れりつくせりすぎまして・・・家に戻りたくなくて退院予定日1日延長してもらいました笑い泣き
そんな事できるの!?って事でも実際聞いてみると意外と出来ちゃうんですよ笑

「退院しなきゃ」よりも自分の気持ちを優先してあげられてまた一歩成長しましたラブラブ

 

image

 

産院のご飯がカフェ風メニューで全部美味しくて、またご飯食べに行きたい・・・
 
 
出産月は1人でbabyのお世話は無理と判断し、実家の母に住み込みでお手伝いに来てもらいましたお願い
正直、母がきたらイライラして衝突しそうだな・・・って思ったりもしましたが、夜中眠れないし頻回授乳ミルクも1人での対応は辛すぎだったので母に素直に甘えられてよかったです。
夫は仕事に集中する為、毎日会いに来てくれてましたが、約1ヶ月別居してました昇天

 

 

<4月>

 

1ヶ月経って私も少し動けるようになった頃母の帰宅と同時に産後ケア施設へお願い

1ヶ月間シャワーのみで湯船に浸かることができなかったので、産後ケア施設の貸切風呂に毎日入って疲れを癒していました。やっぱりお風呂の力ってすごいですね。マームガーデン葉山にお世話になって産後1ヶ月の疲れがドッと取れました。

あと、夜中ベビールームに赤ちゃんを預けられるのでやっぱり3時間ごとの頻回授乳の時期に泊まってゆっくり朝まで眠るってめちゃくちゃ大事だと思いましたキラキラ

 

 

image

 

 

ブログでも詳しく載せてます💕

右矢印産後ケアホテルに行ってきました💗

 

 

産後ケアホテルにいる間は良かったのですが、帰ってきてから1人でワンオペ生活になり、ストレスが溜まり始めてイライラしていたなぁ。。。。

 

 

マームガーデンはふるさと納税でも出てるので興味ある方はチェックしてみてください

 

 

 

 

<5月>

 

Jrが朝まで寝てくれるようになり、睡眠不足はどうにか解消ネガティブまでは良かったけど、私の自由時間がない。

月に1回一時保育に預けてスーパー銭湯に行ってリフレッシュしたりしていたけど、、、足りない〜昇天

 

 

そんな感じで日々の疲れとストレスがだんだんと溜まってある日爆発・・・

右矢印夫とすれ違いでの気づき

 

 

 

この頃は義母も週2回料理を届けてくれてめちゃくちゃ助けてもらってました・・・

健康的で美味しい和食たち

image

 

 

 

 

 

<6月>

 

 私の誕生日で箱根旅行へ車気づいたら40歳。本当時の流れが早くてびっくりです昇天

 

 

image

 

同時にお食い初めもできていい思い出になりました💕

 

image

 

Jrと初めての旅行だったので、赤ちゃんプランが充実している旅館にお世話になりました。お食い初めもできたし備品もたくさんお借りできて安心して宿泊できましたドキドキ

 

 

 

初めてベビーシッターさんへ依頼したのもこの頃。

でも、正直まだ寝返りもしないし寝てるだけで・・・笑い泣き

シッターさんはほぼ何もしないで「癒されましたーっ」て帰っていった(爆)

時給2,000円とかするからベビーシッターはハイハイし始めぐらいからお願いすれば良かったな。

まぁ、お試しだったので色々知れていい経験になりました。

 

 

 

自分への誕生日プレゼントでセリーヌのバッグを購入ドキドキ

実は日本で定価でプランドバッグを購入するって私にとって初めての経験。

海外や免税店で買わないと損。もったいない設定がずーっとあったんですね。

今までいかにお得に買うかに命をかけていました。

 

 

初めてときめき基準でお買い物ができてめちゃくちゃ嬉しいです。

ずっと大切に使おうと思いますキラキラ

 

 

image

 

 

 

<7月>

 

実家から帰ってきけど、またワンオペ生活が始まって辛くなるを繰り返し

(基本的に忍耐力が本当ないよね私・・・)

この頃から保育園見学開始〜6個の園を見学したり、園によって特色がやっぱり違うんだなーって色々知る事ができてよかったです。保育園て年末年始と日曜日以外営業しているところがほとんどで、いやー先生たちめちゃくちゃすごいな。と思いました。

保育士さんの給料が安いとよく話題になっていますが、子供の命を預かる仕事だし、もっとお給料上げてあげて欲しいですね。

 

 

 

<8月>

 

小田桐あさぎさんの「女子とお金のリアル」東京講演会にスタッフとして参加飛び出すハート

VIP席で講演会を見て記念撮影もできましたおねがい

初めてリアルあさぎさんに会えた感想。

髪の毛さらっさら。お肌ツルッツルだったラブ

美意識が一気に上がりました。

 

 

 

この日はベビーシッターさんに朝7時に来てもらい、新幹線に乗って東京の会場へランニング

これも私にとって大きなチャレンジでしたが、普段オンライン上でしかやり取りできてないアサギストに会えたし、こんな機会滅多にないので、経験できて本当よかったなーと思っています。

 

 

 

 

<9月>

 

疲れを癒しに箱根の旅館に3連泊これも今までの常識が壊れる体験でしたおねがい

だって今まで自宅近くの場所に3連泊するなんて発想1ミリもなかったから!!

今までもゆっくり3連泊とかしたかったけど、そもそも休みがない&お金もない

という生活を長年しているもんだから、近場の旅行=1泊が当たり前で。

それ以上泊まるなんて考えた事もなかったから泣き笑い

 

 

 

 

温泉旅館に連泊なんてした事なかったから料理は飽きないかな?

って思っていたけど、連泊すると毎日違うメニューの夕飯がいただけるっていうのも驚きで。
 

 

 

毎日見た目も味も美味しい懐石料理をいただいておりました(贅沢)

今までマリオット贔屓だった私も、日本の温泉旅館が大好きになりました。

お部屋の温泉で毎日癒され

 

板長こだわりの目にも鮮やかな創作懐石料理

 

 

毎日温泉と芸術作品級のお料理がいただけるお宿はコチラ

露天風呂付き客室(六花)がおすすめですラブラブ

 

 

 

私の一番辞めたいことの料理。

今まで義母に作ってもらったりしていたけど、義母も忙しい日が出てくるようで毎回作れなくなってしまい9月からついに週2回家事代行さんにお願いする事に!!!!

 

 

 

私、もともと料理を作らないことに罪悪感たーっぷり。

ご飯を作る事を誰からも強制されている訳ではないのに、結婚したら奥さんが料理するのが当たり前って思い込んでいて勝手に苦しくなっていました。奥さんは旦那さんの胃袋を掴んでいないと浮気されるとか謎の洗脳されていました(笑)

 

 

料理を作らない方が愛されて誉められる結婚生活があるなんて、そんな甘い世界1ミリも想像しておりませんでした。

 

 

料理を辞める為に必要なものは罪悪感を手放す勇気だけだった...


右矢印やめられたらラッキーな事をやめる勇気

 

 

料理手放しチャレンジを通して今までの私は自分の気持ちより

人にどう思われるか?

人の目ばかり気にして行動していた事。

人を全然信頼できていなかった事に気づきました。

そもそも夫は私に家事をさせたい為に結婚した訳じゃないし、私じゃなくてもできる事は他の人にやってもらっていいって考えの人だったのに、私が謎の罪悪感と使命と思い込みで自分で料理する事を抱え込んでいただけでした。

 

 

その事に気づいて、料理を手放せて私は負担が減ってご機嫌だし、家事代行さんに任せたおかげで料理の品数も増えて食事が充実したし、夫とはますます仲良くなった。結果的にいい事しかないですドキドキ

実母には今だにご飯を作らない事に大して「子供がかわいそう」とかよく言われますが。これも親ワークを通して全部私の事を心配してくれている親からの愛って受け取れるようになったので、母に対して無駄にイライラしたり衝突する事はなくなりました。本当ラクに生きられるようになったなぁ。

 

 

 

<10月>


1ヶ月間実家に帰省。

結婚して子供が産まれても1ヶ月も実家に帰らせてもらえるなんて夫に感謝泣き笑い

保育園が始まったらそこまで頻繁に私の実家には帰れなくなるだろうし、本当親孝行の機会をもらえてありがたかった。

いつでもホテルステイができるようになってから、両親を招待して旅行するのが私の中でやりたいことの1つだったんです。

だから軽井沢に旅行にも行けて今までの感謝の気持ちを伝えられて本当に良かったです花

 

imageimage

 

ちなみにコチラのホテルはクレジットカードについてくる無料宿泊特典で予約キラキラ

アップグレードしていただけて、温泉付きののお部屋にアサインされましたドキドキ

詳しいレポはこちら

 

右矢印軽井沢マリオット初めての子連れ旅行

 

 

 

 

 

<11月>

 

じぃじが職場でコロナをもらってきて実家で一家全員コロナに感染ガーン
Jr、生まれて初めての病気がコロナ大泣き

何度か吐いたり、夜中熱が出て泣いたりで大変だったけど、翌日病院に行って解熱剤を投与したらケロッと良くなりました歩く


正直私の方がダメージあったかな。

熱も2日間ぐらい出ていたし、咳もずっと出ていたし、嗅覚もなくなって昇天

いやー本当辛かった。。。

 

 

咳は治るまで3週間ぐらいかかったし、嗅覚も1ヶ月ぐらいかかったかなぁ。

治ったと思っているけど、以前より嗅覚は弱くなってる気がする。

 

 

コロナになって健康の大切さを痛感。
家に戻ってからお菓子も控えるようになって、毎朝グリーンスムージーを飲み始めたり、メガ割でインナービューティー系のサプリを飲むようになってお肌が劇的に改善。

 

 

 

やっぱり、外側でいくら高級化粧品を使っても、食生活が乱れていたりお菓子ばかり食べていては美肌に近づくのは難しい・・・そのことを痛感しました。

 

 

 

<12月>

 

コロナに感染して健康の大切さをより実感した私。体内デトックスに取り組んでいたら、体重3キロ減。お肌の調子がすこぶる良くなりまして。次は住環境をもっと整えたいと思うようになり、いらないものを断捨離。

数年前に買ったボディークリームやら使いきれないコスメたちが大量に出てくる。。。
一応コスメも使用期限があるそうで。明らかに買ってから3年過ぎてそうなものは全部捨てました。

捨てたらどんどん捨てるのが楽しくなってリビングに敷いていたラグや埃が溜まりそうな敷物を一斉排除。

いやースッキリ。

どれだけいらないものに囲まれて暮らしていたんだろ・・・ってぐらいたくさん捨てました。

捨てて分かったことはコスメはほぼ使い切らない泣き笑い 

服もコスメも本当にお気に入りしか結局使わない。

プチプラアクセも結局つけなくなるから、これからは高くてもいいジュエリーを買いたいラブラブと思うようになりました。

私は必要以上の物はいらないから、高くても本当にお気に入りで絶対使うものしか買わないと決めました😌

 

 

そして12月は産後初めて夫と夜デートラブ

近場にご飯行ったりはたま〜にしていましたが、ディナーは初キラキラ

 

 

 

1日2組限定の招待制の蟹料理のお店で、鳥取の漁港で獲れた生きた松葉ガニを贅沢に目の前で捌いていただき、最初から最後まで蟹尽くしのフルコースドキドキ味付けも本来の蟹の美味しさを楽しむ為、素材の味を生かした職人技の数々・・・。

日本一いや、世界で一番美味しい蟹料理をいただいたと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると選択に迷ったら「私はどうしたい?」と常に自問してこうしたい!という欲望に素直になれた1年でした。

子供が産まれて、1人で全て抱え込むのは物理的にも精神的にも無理だったので、いい意味でちゃんとしなきゃ・いい母であるべきを卒業して、周りに頼る事ができるようになりました✨もちろん最初はJrをシッターさんや義両親に預けて出かける事に罪悪感ありました。今もまだ少しあるからしょっちゅうはお願いできない自分がいます。

 

 

でも周りに頼って甘えた方が実は周りも喜んでくれているってことが最近ようやく腑に落ちてきて。

 

 

旦那さんも頼りにされた方がやっぱり嬉しそうだし、私の両親も義両親もJrを預かれて喜んでるし、シッターさんは仕事だから依頼してくれるお客さんがいた方がやっぱり嬉しいですよね。私が1人で抱え込んでイライラしていたら、喜びも循環しないし本当ただの迷惑行為でしかないなって気づきました泣き笑い

 

 

来年からはいよいよ保育園に入園なので今まで以上に周りの環境にお世話になって、自分の心地よさを優先してあげられるようになりたいと思いますキラキラ

 

 

2023年は出産でフットワークがかなり重くなってしまったのですが、2024年は海外にも行きたいし(特に韓国)もう少し行動範囲を広げていきたいですドキドキ

 

 

 

長々お付き合いくださりありがとうございますキラキラ

最後にブログを読んでくださる読者の皆様にご案内があります飛び出すハート

私が理想をどんどん叶える為に使ってきた手帳があるのですが、少しだけ在庫を確保する事ができたので読者さんにお譲りできますクローバー気になる方はこちらのLINEから「手帳」とメッセージください💕

 

 

image

 

 

 

 

 

 

来年もよろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

右矢印2021年の振り返りはこちら

右矢印2022年の振り返りはこちら