『悩める主婦に、ちょっとの睡眠を!』 | 一寸笑閑話

一寸笑閑話

日常のなかの、考えや、思いつきを書き散らしています。


 おはようございます♪(^_^)/

 昨日は、朝から出っぱなし。

幼稚園の役員になったから、ママ友ランチしてました。…(^_^;)

幼稚園の役員会の何が面倒、って、この『ママ友ランチ』が、けっこうツライ。

朝からの、昨日の私のタイムスケジュールです。

・5時  …起床、今日のスケジュール確認と準              備…(^_^;)
・6時  …お姉ちゃんを起こす。
・6時半…お姉ちゃんを駅に送る。
・7時  …お兄を起こす。
・7時半…お兄を通学班まで送る。
・8時  …末っ子を起こす。
・9時    …末っ子を幼稚園に送る。
・10時  …12時まで役員会。
・12時  …14時までランチ会議。
・14時半 …幼稚園のお迎え。
・15時  …お兄を拾って帰宅。
・15時  …16時半まで、子どもたちは昼寝、その合間に家事…(*_*;
・17時  …18時半まで、バイオリン・レッスン。
・19時  …レッスン帰りに、駅でお姉ちゃんを拾う。
・19時半…そのまま、公文教室。車移動の間に、おにぎりを食べる。
・21時  …やっと帰宅、急いでお風呂とご飯。
・23時頃…全員、沈没(就寝・笑)。

  ……とまあ、毎日がこんな感じで、いつもは寝るのが深夜2~3時。
 不健康な生活(-_-#)。
 

  子どもが小さいうちは、やっぱり時間が足りない、合間に家事をやりつつ、自分の仕事も仕上げる。
 
 昨日は、たまたまランチしてたら、ゲリラ豪雨!?で、洗濯物、アウト…(泣)。
 余計な手間、増えた…(T_T)。

 また、昨日から、末っ子もバイオリン・レッスンを始めたから、バイオリンは3台持って移動することに…(^_^;)

隙間時間があったら、ホントは寝たいけど、寝ると起きたくなくなるから、片付けをする…というより、片付けしないと、月曜~土曜までで、部屋が荒れる(泣)。

 日曜に片付けをして、月曜~土曜で部屋が荒れて、また日曜に片付け…(T_T)

 生活部分の片付けや家事だけで目一杯、部屋の細かいとこや、キッチンまわりは、ぜんぜんやってない(-_-#)。

 二人目が生まれるまでは、毎日できたことが、今では半分も手につかなくなった。
 たぶん、今年は秋から外でも働く(いまは、家で仕事)から、さらに時間が足りないだろうなあ…。

  学費、しばらくは3人分かかるから、仕方ないけどね、共働きしなきゃ、破産するもん(悲)。

  世の中は、ホントうまくできてる。
 『主婦が働きやすいように』なんていうけど、主婦の稼ぎが生活を豊かにすることは、まずない。
 主婦は、家計が切迫しているか、または、仕事人間でないかぎり、働くだけの時間はないはずだから。

 子どもが3人いたら、自分が寝る時間は3~4時間になる。
 お弁当だってつくるし、子どもが病気になれば、ついててあげなきゃならない。
 イレギュラーな予定は毎日あるし、その都度、時間をやりくりして、家の1日を家族ごと、管理する。

 その合間に働いたお金は、まず、残る(預貯金にまわす)ことは、皆無に等しい。
 家が商売をしていたりすると、もっと多忙だし。
 なかには、時間とお金を余裕もって生活し、なおかつ、主婦自身も自己啓発のために働いて…という人も、確かに存在する。
 私は要領悪いほうだから、きっと、私よりうまく立ち回ってる人のほうが、多いにちがいない。

 日本と海外では、生活スタイルも、習慣も、意識もちがうから、シェアリングする(分かち合う…そういや、結婚式では、様式を問わず、『病めるときも、健やかなるときも、歓びも、苦しみも、分かち合うことを誓います』だっけね・苦笑)ことが基本的に浸透してる人からみれば、そもそも『主婦(“婦”は、「家のなかをきりもりする、そうじをする嫁」の意。)』という言葉も、日本独特なものかもしれない。
 
  要は、
「そうは言っても、やりようは、多々ある。」
 これに尽きるんだけど、そこまで腹をくくるには、私はまだ、修行不足(笑)なんだろうね。

 長々と、誰にともなく、愚痴りました。
 いろんな事を考える余裕がなくなると、その日を暮らすことに精一杯になり、やがて生活そのものに疲れてしまうから、なるべく そうならないよう、ブログに書き貯めているようなもんだしね。

 あれこれ考えてると、最初に モヤモヤ、イライラしてたことから離れていき、いつの間にか忘れてしまうこともある。
 自己完結型な私は、その典型だから、私の機嫌が悪いときは、家族は誰も近付かないし、話かけない(笑)。
 
そうやって、日々の生活に忙殺されていくけど、それでも

『陽はまた、のぼる』 。

 『明けない夜はない』っていう言い方もあるね。私は『陽はまた、のぼる』 のほうが、イメージ的に好きですね。
 同じ『夜』のなかにいても、その『夜』の長さが微妙に違う気がしませんか?
 
 …さて、愚痴は ここまで。

 今日は、午後からオーケストラの会議とレッスンがあるんですが、午前中に両親が知人のバラ園を見に行きたい、というので、アポ取り兼ねて、連絡入れてみます。
 私の旧いお客さんです。
 会うのも、話すのも、ひさびさ(数年ぶり)です。

「お前、太ったな」

そう言われるのが、なんとなく、想像ついちゃうとこが、また悲しい…(T_T)ノ