『秒速5センチメートル』の季節 | 一寸笑閑話

一寸笑閑話

日常のなかの、考えや、思いつきを書き散らしています。


 だいぶご無沙汰しました。

 3月末の卒業式から、なんだかんだ、怒涛のような日程の半月でした。
先週、2日連続で入園式、入学式とイベントがあり、やっと一息つきました。

 タイトルに使用させていただいたのは、新海誠 監督作品である、アニメからです。
『秒速5センチメートル』は、゛桜の花びらが落ちる速度゛だというわけです。私は、この表現がとても気に入って、昨年、偶然DVDをみて以来、気になる言葉のひとつでした。

 さて、そんな私の…というか、わが家の近況かねて、書いてみました。

 お姉ちゃんは受験が終わり、私立中学の1年生になりました。
 お兄ちゃんは 小4、受験準備に突入しました。
 末っ子は、念願の幼稚園に入園(笑)。

 3人とも、それぞれ帰ってきては 代わるがわる、話をしてくれます。
 
 末っ子の幼稚園はともかく、お姉ちゃんの中学は、私立の進学校らしく、『0時間目』があります。1時間目の前…というより、始業前に、すでに自主学習の時間があるんですが、今では始業前に時間をとる学校、珍しくもなくなりましたね。
 
 妹の子供たちが通う私立の付属小学校も、子供たちの遊ぶ時間をとるために、朝7時過ぎには登校し、ひと遊びしてから授業にはいるそうです
。強制ではないんですが、でも9割の子供たちは、そう過ごすといいます。地元で徒歩圏内ならともかく、電車通学で朝6時とかに家を出てくるわけですから、本人も家族もたいへんです。

 中学ともなると、遊ぶ代わりに自主学習の時間となり、8時半の始業までに、みな黙々と自習をします。朝早くから、何をそんなにバリバリ勉強するのか、と気にはなりますが、受験で正しい生活サイクルに戻すには、これが手っ取り早いのだ、といいます。
 夜型を朝型に変えるのは、大人でも わかっていながら なかなかできませんから、入学したてのお姉ちゃんたちもキツいです。
なにしろ、クラスで毎日 8時前に教室に来ているのは、娘を含めて5人だけ…(^_^;)
 自己紹介のとき、なんと4時起きの、5時出発っていう子がいたらしいです!Σ(×_×;)!
 私に似て、朝の苦手な娘は、その子がどこから通って来てるのか、怖くて聞けなかったらしいです(笑)。

 そうそう、国から無償で配布されてる教科書があります(私立でも教科書は無償なんです。有料なのは、授業料や施設費用…)が、それはほとんど使用せず、プリントや参考書などの副教材がメインらしいです。因みに、こちらは モチロン購入します(国からの無償支給が17冊なのに対し、購入するサブテキストは26冊…(-_-))。
中学2年生までで3年分の内容を終わらせるのは、どこの私立も同じですが、生徒のモチベーションを保たねばならない先生の苦労が忍ばれます…(・人・)。

「通学電車のなかでは座るな、寝るな。単語のひとつでも覚えなさい」

入学式の翌日のオリエンテーションで、校長先生は 熱く語ったそうです。
よく、あちこちでインタビューされてる名物校長先生なんですが、なるべく時間は有効に使って、家に帰ったら 休みなさい、…つまり、家に帰っても 勉強じゃなくて、メリハリつけなさい、ってことらしいです。
 けっこう面白い教育をする学校なので、中学生活のことも、差し支えない範囲で記事にしていこうかと思います♪(^^)v

 そして末っ子の さっちゃんもまた、幼稚園に入園し、毎日、出席手帳(行ったらシールを貼ります)見ながら、ニマニマ…(笑)…

「ママ~、ようちえん、お勉強がないんだよ!遊んでばっかなんだよ!イイとこだね~♪」

・・・(((^_^;)

 公文(くもん)の幼児教室に通ってたから、遊びながら勉強するのがあたりまえだと思ってる模様…(笑)。
 …ま、そんなわけ、ないですけどね(о´∀`о)。

 お兄ちゃんが通ってただけでなく、ママも通ったからね、よーく知ってる幼稚園です♪
 こちらの様子も、どきどき書けたらいいな、と思ってます。末っ子ですからね、笑えるエピソード、たくさん提供してくれそうな気がしてます(笑)。

 真ん中の息子は……
 ますます 、わけわかんなくなり、親の私が ついていけない存在になってます…(*_*;

 それは、次回に『ライオンは起きている』で、書こうかと思います。

 まずは 明日も早いから、
 おやすみなさい  ( ^-^)ノ♪