『スマホにしたけど…(-_-)』 | 一寸笑閑話

一寸笑閑話

日常のなかの、考えや、思いつきを書き散らしています。

連休のあいだに、ガラケーが故障し、しぶしぶスマホにしました。

「残念ですが、いまお使いの機種の交換部品はすでに生産中止となっております。ほかの機種に変更なさるとしても、スマートフォンのほうが、お安くなります。」

…私よりも流暢な日本語で、DOCOMOショップの窓口の韓国出身だという お姉さんが、私にスマホを 薦めました。

正直、スマホは嫌いです。

みんな“慣れ”だといいますが、扱いづらいから嫌い、というわけじゃありません。
なんというか、足がなくなりそうな、手がなくなりそうな、そういう漠然とした危機感があるのです。

以前、『ボタンの哲学』という話を聞きました。
…どんなに便利なものが発明され、それが溢れようとも、“主電源は必ずボタンである”というのです。
なるほど、と思いました。

最近は、ゲーム機など主電源がボタン式でないものもあるようですが、ボタンがあると、押した感がハッキリしてて安心しますね、何となく…(笑)
タッチパネルだと、隣のキーとの境目がないから、ついつい不安になってしまうのは私だけなんでしょうか?ρ(・・、)

今からでも、もとの携帯(ガラケー)に戻りたいなぁ…( ;∀;)…なんて思います。

だってね、たったこれだけの短い文章打つのに何日もかかったんです。
何行か打っては挫折し、やっと書きました。

それでも、小学生の子供たちをはじめ、4歳の末っ子までもが、主人とLINEで会話し、スタンプとやらで遊んでる…(-_-)
ひとり 取り残されたような、機械オンチを痛感するような、複雑な日々です。

改めて、こんなに沢山の機能は要らないな、全部がチョイス式の端末ならいいのに、と、思いました。
…たぶん 私が不慣れだから、そんな風に思うのかも知れませんね(悲)。