マルタ&ドイツ旅行✴︎5日目 | まみむめもの旅日記

まみむめもの旅日記

旅行とディズニーが好きなOLです。今まで訪れたのは23ヶ国。
2015年にハワイで挙式、フランス-パリで後撮りをしました♡
2023年3月女の子を出産☆

2019年8月に行ったマルタ&ドイツ5泊7日旅行。5日目の記録です。
5泊7日のまとめはこちら→

この日はマルタ島内の青の洞門、マルサシュロック、スリーシティーズという街を巡りました♪

5th Day

青の洞門行きのバスに乗るため一度ヴァレッタへ向かいます。

まずはホテルからスリーマのフェリー乗り場へ。

スリーマから見るヴァレッタ。これぞマルタの象徴の風景です。


めちゃめちゃ荒い運転に揺られること約1時間、
青の洞門に到着です。

✔︎青の洞門(Blue Grot)
ボートに乗って洞門を巡ります。
自然が織りなす美しいブルーで、神秘的で、
この旅行の中で上位に位置する感動でした。
青の洞門のある海。
前日に行ったコミノ島のブルーラグーンとも違う深い青です。

続いてマルサシュロックに向かいます。
青の洞門からはタクシー(eCabs)で行きました。

✔︎マルサシュロック
カラフルな漁村マルサシュロック。
日曜日は市場が開かれとても賑わうそう。
この日は平日だったため、静かで穏やかでした。

ランチは漁村だからこそ美味しいシーフードを食べました♪

マルサシュロックからバスで一旦ヴァレッタに戻ります。

✔︎ヴァレッタ

✴︎Amorino
旅先にあったら必ず行きたいジェラート屋さんAmorino。可愛いし、美味しい❤︎特にピスタチオが美味しいです。

✴︎STABUCKS COFFEE
マルタに2店舗のみあるうちの1店舗。
バレッタのウォーターフロントにあり、ウォーターフロントはクルーズ船が停泊する港近くで、とても洗練された雰囲気◎

✔︎スリーシティーズ
首都ヴァレッタと湾を挟んで隣にあるスリーシティーズ。
ヴァレッタのように人が多くなく、静かで落ち着いていて上品で、可愛いおうちが立ち並んでいて、とても気に入りました。

とても気に入ったので、予備日だった翌日に、またこのスリーシティーズを訪れることにしました♪

Osteria. Ve
ディナーはスリーシティーズにあるイタリアンレストラン。
マルタ留学していた方がオススメしていて行くことにしましたが、大正解◎特にこの魚介のリゾットは絶品でした。


マルタで丸一日観光できるのはこの日が最後。
翌日は午前中をスリーシティーズで過ごして、午後帰国です✈︎