時間が経っても割り切れないもの | まいまいのいまいきログ

まいまいのいまいきログ

かつてそうであった話
そして今こうである話

何度も同じことを言ってても
前と逆のことを言ってても
今この瞬間は真実なんだ。
ここが本当の私。

​ねぎらいマスターへの道のり

 

 

 
 
毎月恒例!子どもとの月一面会。
 

 

 

 

 
楽しげに太鼓を叩く中2と小1(と、40歳)
 
 
 
姉はいつの間にリズム取り上手になってて
 
ちょっと難しいリズムも完璧目がハート
 
さすが吹奏楽部!
 
 
 
妹ちゃんも母(私)の手からバチを奪って
 
好きなアニメの曲ばかり選び、
 
ギャーギャーみんなで2回楽しんだ。
 
 
 
 
 
 
2人が帰ると家はしんと静まる。
 
それは何年経っても耐えきれず、
 
いつもすぐには家に帰れない。
 
 
 
 
あっちこっち寄り道して帰宅。
 
やっとひと息…とビールに手を伸ばすと
 
冷蔵庫の磁石が楽しげに踊ってて、クスリにっこり
 
 

 

 

 
 
こういうことするのは次女
 
いつも私を「パパ」「ばぁば」と呼び間違える。
 
すると私は、大人げなく少しムスッとなる。
 
 
 
身近にいるのはパパ、だけど
 
確かに私のことも愛してくれている。
 
 
 
分かっちゃいるけど、ちょっときつい。
 
頭でわかっててもきつい。
 
愛してるからこそきつい。
 
この先も何度も繰り返すのだろう。
 
会いたいと願う限り、さようならの痛みがついてくる。
 
 
 
 
普段は、元夫にも事情があったという
 
「その人の正義」を尊重する私だけど、
 
時々は、彼をクッソ味噌にこき下ろして
 
頭の中で「人間じゃない何か」に仕立てるバイキンくん
 
 
 
 
それでも娘に愛を伝えて、えらい!
 
投げ出したい人生でも続けててえらい!
 

 
落ち込んじゃう時ほどねぎらうんだ。
 
元夫がどうこう、とか関係ないよ。
 
 
 
娘を愛する私はすてき!
 
私、生きてて素晴らしい!
 
愛されたい私、意欲が高いね!

 

 

 

 

 

 

今回もよく晴れた。

 

引き寄せってのが上手になった?

 

 

 

けど落ちた時のねぎらいはちょっと難しい。

 

人にねぎらわれたら楽かもなぁ。

 

じゃあ私が誰かにしてあげようかな!

 

まいまいのねぎらいカウンセリング、とかって。