かわいい女性でいたかった | まいまいのいまいきログ

まいまいのいまいきログ

かつてそうであった話
そして今こうである話

何度も同じことを言ってても
前と逆のことを言ってても
今この瞬間は真実なんだ。
ここが本当の私。

 

【25:あきらめなさい】

 

 

昨朝のグループコーチングでの出来事。

 

経営者や自営業(とそれを目指す人)の参加がほとんどで

 

前回講座の際に、その予定のない数人が離れる(金銭面や課題の消滅という理由もあり)というエピソードがあった。

 

7月から参加している私。

自営ではなく、なんなら仕事していない。する予定も今はない。

 

 

 

自営でやってる人は行動が早く積極的だ。

 

情報収集や分析は具体的で合理的。

 

言語化も素早く的確、きちんと意見を主張する。

 

 

私は、周りが希望の実現や開拓する中で、焦りや不安を感じる。

 

疑問があっても、手を挙げること声を出すことができない。

 

いつだって大抵もやっとした悩みを抱えたまま生きてて、それをわざわざここで発言するのは違う気もする。

 

 

ある参加者がお金の不安について相談した時、

 

講師が「仕事とお金の関係性はウンコのようなもの」と説明した。

 

食べたい食べたいと思っていても、便秘してると食べられない。

 

きちんと解消したら、ようやく美味しく食べられる。

 

いっぱいに詰め込んでいる仕事、そのいくつかをきちんと手放さなければ新しいものは入らない。

 

喜びからやれない、潤沢にお金があったらやらない仕事をなるべく早く辞めるように、と助言されていた。

 

 

 

終わってから「私の出すべきものはなんだろう」と考えた。

 

仕事は一旦手放したが、新しいものは入ってこない。

 

そもそも食べてない(何かしていない)から出すものもない?

 

 

 

うんうん悩む私に、沖縄に住む友人からメッセージが届いた。

 

「先日のセッションの前、ふと浮かんだイメージが

 

私がおばぁとゆんたく(おしゃべり)しながら笑顔で「最近どうね?」と問いかける姿だった」と。

 

それを読んだ時、あぁそうだったとちょっと目頭が熱くなった。

 

 

今更沖縄!?と思っても、

二番煎じでつまんないと言われようと。

 

心に初めの頃からいて、結婚離婚を経てもずっと気になる場所なんだから

 

一回は試してみたらいいよ。お試し期間なんだもの。

 

誰に気にする必要があるのよ。私の人生でしょう?

 

 

早速マンスリーと仕事を調べる。

 

関東圏と違い、思ったように仕事は出てこない。行ってから考えろと言うこと?

 

 

そんなことを思いながら、講座のための鹿児島空港に到着。

 

友人からメッセージが入っていた。

そこには

 

 

 

あーーー

 

 

知ってた。

知ってて避けていた。

 

そろそろとは思いながらも、そう表明しながらも。

 

やりたくなかったんだ。

 

思い出がどうこう、というのはそれほどでもない。

 

面倒だった。

なんで私がって。姉はどうしたと。

 

姉も母の子であることは変わりないのに?

 

お姉ちゃんばかりずるい!って、羨む気持ちを見たくなかった。

 

 

 

でも仕方ないんだよな〜。こんな人生なんだもん。

 

さらっと楽しめたらいいけど、どうやったらいいかわからないんだ。

 

「禍福は糾える縄の如し」なんて中学か高校での座右の銘

 

武士かよ。ソルジャーかっつの。戦え。

 

かわいい女で生きていたかっただけなんだけどな。