頑張らないでいいよ、という言葉。 | 人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

「名前」で貴方の生涯の運勢がわかります。
「生年月日」で貴方の人生の好転期、暗転期がわかります。

姓名判断、四柱推命、カバラ数秘術、宿曜占星術。
あらゆる占術学問をもちいて「誕生」「人生の道中」「終末」まで貴方の人生を支えます。

関西の朝は寒さが

身に応え始めました。

 

 

皆さまのところはどうですか?

 

 

最近、私は文章講座で出される

課題にめったうちされた状態で

日々間違いなく落ち込み気味です。

 

 

頑張っても頑張っても

自分の文章力の無さに

嫌気がさしてしまう日々。

 

 

ブログで書く文章は

ある程度はコンテンツが

自分の中で出来上がっており

内容は特殊な占いですからね。

 

 

それももう12年やっていると

ある程度は短時間で書けます。

 

 

でも今、

私が勉強していることは

全く別のジャンルでして、

使ったことのない頭の筋肉を

使って疲労度が半端ないです。

 

 

いつも課題で出来上がったものを

夫や娘に見てもらうのですが…

是非関係なく正直に感想をくれます。

 

 

そしていつも…頑張れ、という…

私はこれが、ありがたいのです。

 

image

 

 

昔、

「頑張らなくていいよ」

「ありのままでいいよ」


という言葉があちらこちらで

聞かれた時代がありましたね。



私はこの言葉が今でも

あんまり好きではありません。

 

 

当時、頑張っている自分に

「頑張らなくていいよ」を

良かれと思って連呼をされた時

なぜだか無性に腹が立ちました。

 

 

いやいや私は、、、

頑張りたいんだよ!!

 

 

でも思うように頑張れない自分に

嫌気がさすんだよ!!

 

 

と心の中で叫んでた。。。
 
 
たしかに鬱病の人や
疲弊が激しく心身を休めていない
状態の人には「頑張って」という
言葉は、言ってはいけませんよね。
 
 
そりゃあ
時と場合によっては違いますが… 


私にとっての
「頑張らないでいいよ」
「そのままでいいよ」
という言葉は、、


自分の可能性に
限界を示す言葉に思えて
とても嫌なんですよね。
 

 私はもっと
自分の事を頑張れるはず!
と思っているってことです。
 
 
自分の可能性を
まだまだ信じているのです。
 

そりゃあ人間、どうやっても
出来ないこともあります。
与えられた環境とか、
伴った天命とかはね。


でも動かせることは
しっかり動かさないと
やっぱり怠惰に慣れて
腐っていきます。


人はそれだけ弱いですから。
 

では
頑張りたいのに頑張れない時に
かけて欲しい言葉というのは?


ちょっと休んだら?

です。
 
 
今は、
疲れているから出来ないんだよ。
しっかり休んで回復したら
また出来るようになるよ!


この言葉が一番うれしい。
 
 
これを家族は
言ってくれるんですよね。
けして全面的に甘やかさない。
 
 
そうすると再び頑張るために
あえて、自分で休む。
その事を頑張れるのです。
 
 
どんだけ頑張りたいんだ?(笑)
 
 
でも好きな自分になるために
頑張るのって、私にとっては
当たり前のこと。


目標に向かう道中、
苦しいことも範疇。


「頑張らないでいいよ」
「ありのままでいいよ」
 
 
そんな風に言われたら、
私が頑張っていたのって
間違ってたの?と
自分に不信感を持っちゃう。


自分に芯がない人は
周りの言葉に簡単にぐらつきます。
そして時を経て、あの時に
頑張り続けなかった自分を
後悔することもあるのです。
それを選んだのも自分だけどね。
 
 
別に頑張りたくない人は
頑張らなくていいんですよ。

 
でも目標がある人には
「頑張らないでいいよ」は
状況によっては反感を買うかも~
 
 
この間、
今のスパルタの文章教室の先生が
ものすごく難しい課題を出されました…
 
 
十数人いる教室の生徒さんから
難しい…ちょっとできないかも…
と口々に声がこぼれ始めました。
 
 
すると
 

”できます。
皆さん大人なんだから。
やれるまで考えましょう!”
 
 
とピシャっと言われて…
思わず笑ってしまいました(笑)
 
 
まぁ、
そりゃそうなんだけど
本当に難しかったのよ。。
 
 
頭を使い過ぎて帰っても
その日は2時間しか
夜眠れませんでした。
 
 
しんどいけど
成長している!と自分で
自分を思えるんだなぁ。
 
 
人生は一度しかないから
これを頑張りたいと思ったことは
やっぱり限界を越えて行きたい!
 
 
自分の可能性を伸ばすのは
自分しかいないのだから、ね。
 

いま、もし貴方が
頑張っていることがあったとしたら


頑張らなくていいよ、と言われて
ザワついたなら、自分はまだまだ
頑張りたいってこと。


頑張らなくていいよ、と言われて
ホッと安心をしたのであったなら


待てよ?自分はその事を
頑張りたくないのかもしれない…
と考えてみてもいかもしれません。


 
檜原流姓名判断の画数、五行表現の無断の転載、転用、商業使用は禁止します。

 

檜原有輝 ひばらゆうき スケジュール

鑑定メニュー 内容は、四柱推命、姓名判断、宿曜占星術、カバラ数秘術を用いて、対面、手紙、電話鑑定を選べます。お悩みは 仕事、恋愛結婚、相性、健康、転機などの総合運勢 己の生きる使命、適職使命、運の盛衰を活かす道標 対人関係、人とのかかわり方、自分の活かし方などについて。

檜原流姓名判断講座募集!

4期生四柱推命講座 マンツーマンレッスン (満員御礼)

<お申し込みフォームはこちら>

 

 

どくしゃになってね…