高齢者を支えるという概念を払っていこう ~還暦からの底力 出口治明氏~ | 人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

人生の歴史を動かす運命思想家 檜原有輝ひばらゆーき

「名前」で貴方の生涯の運勢がわかります。
「生年月日」で貴方の人生の好転期、暗転期がわかります。

姓名判断、四柱推命、カバラ数秘術、宿曜占星術。
あらゆる占術学問をもちいて「誕生」「人生の道中」「終末」まで貴方の人生を支えます。

audiobookにて拝聴。
 

”少子高齢化が先行したヨーロッパではもう30年以上前から「ヤングサポーティングオールド」から「オールサポーティングオール」に変更しています。つまり年齢に関係なく社会構成している皆が応分の負担をして、シングルマザーをはじめ本当に困っている人に給付を集中しようという考え方に変わっているのです”
 
”先進的な国ではもう年齢フリー社会。オールサポーティングオールドの世界に入っています。年齢に関係なくみんなが能力と意欲、体力に応じて働く。そしてシングルマザーなど本当に困っている人に給付を集中する。

すなわち年齢で優遇するのをやめ、困っているかどうかで優遇する人を決める。オールサポーティングオールドの世界では高齢者が増える、増えないは関係ありません。

だから高齢化社会の将来は暗いということもなくなります。つまり高齢者社会の将来が暗いという考えは、ヤングサポーティングオールドという高度成長期、かつ人口ボーナス期という特殊な時代の仕組みを前提に考えていることにすべての原因があります。

敬老思想から脱却し、きちんと数字、ファクト、ロジックで考えていけば、高齢者社会の将来は暗くはないし、人はいくつになっても楽しい人生を過ごすことができます。”
 
◇◆◇◆
 
人生で大きなことを成し遂げている方というのは、老齢という立ち位置について厳しめに評価しますね。あくまでの後世のために時代はあるのだ、という内容の本でした。

たしかに若い人が高齢者を背負わなくちゃいけない、という考え方ではつらい将来しかない。だけど健康な高齢者の人たちだってたくさんいるんだから、全員で弱き人を助けていく社会になればいい。そう発見させてくれた気がします。日本は遅れていますよね。年功序列もいまだに根強いし。
 
全体的に歴史の問題などに話が広がって、ちょっと頭の良くない私には難しくてついていけないところもあったのですが何度か読み直したいと思う作品でした。出口さんの本は他にも読んでみたいといつも思わせてもらえます。
 
ぜひおススメです♪
 
檜原流姓名判断の画数、五行表現の無断の転載、転用、商業使用は禁止します。

 

檜原有輝 ひばらゆうき スケジュール

鑑定メニュー 内容は、四柱推命、姓名判断、宿曜占星術、カバラ数秘術を用いて、対面、手紙、電話鑑定を選べます。お悩みは 仕事、恋愛結婚、相性、健康、転機などの総合運勢 己の生きる使命、適職使命、運の盛衰を活かす道標 対人関係、人とのかかわり方、自分の活かし方などについて。

檜原流姓名判断講座 少しお休み中

3期生 四柱推命講座 【満員御礼】マンツーマンレッスン 

<お申し込みフォームはこちら>現在命名のみ受付。

 

 

どくしゃになってね…