どうも、まみちです。

 

いま夜中の零時半。(厳密には書き始めた時)

 

例のごとく、オカンは浅い眠りの中で、誰か(なにか)と闘っています。

なんか、ワァワァ言うてるけど、ちゃんと会話になっているようです。

 

そう思うのは、相手も話している間は、(私には聞こえんが)ちゃんと間が空くから。

相槌を打ったりしている時もあるし。

だから最初に気づいた2年前は、夜中に誰かと電話しているのか、と思ったくらいでしたから。

 

というわけで

 

で始まった、オカンの観察日記

第二弾です。(丁寧口調おわり)

 

 

    結局のとこ、私だからこそ見つけた「初期のレビーらしい」

 

画像診断を二種類やって、CT?MRIの画像はきれいなんだけど、なんかもひとつの検査で

 

他と比べて後頭葉に顕著な血流の低下

 

が見られたことと、普段の様子

前にも出した、この画像ね。これに該当することが多数あることから

 

 

複合的にみて「レビー小体型認知症の初期でしょう」

 

 

ということで、進行を遅くするための投薬治療が始まりました。

一本じゃなく、技ありでの優勢勝ちみたいなもんでしょうか。(柔道で説明すなってか?)

ただ、そもそも心臓の薬も飲んでるから、副作用や効いてるか効いてないか、本人ではアテにならないので「ご家族が気をつけてあげてくださいね」なんて言われたから

マジしんどい。

 

 

  私は人に管理されるのも、管理するのもキライだー

 

レビー小体型認知症そのもの、については、こういうサイトで見てもらえばいいんだけど

 

一般的な認知症は記憶力や理解力などの認知機能が徐々に低下していきますが、レビー小体型認知症は認知機能が良いときと悪いときが波のように変化します。しっかりしているときもあるため「病気」と思われないことがあります。また、初期では認知機能の低下が目立たない場合もあります。

※上記サイトより引用

 

とあるように、ほんま私じゃなかったら、こんな早く解らなかったと思いますよ。

 

だってね?うちのオカンって

 

もとから面倒くさいことは「わからへん」って
トボケて逃げる人だから

 

 

前の記事でも書いたように、もともとが歌うこと、踊ること、あと手芸とか素敵なものを作ることにかけては熱心な「夢見る夢子ちゃん」だからして。

 

それ以外の面倒なことや、ややこしいことは

「中卒やし解らへん」とか「私あたま悪いから、難しいことはわからへん」と言って

自分で考えようという行為自体から逃げる、典型的な一般日本人なんですよ。

 

典型的な日本人のすべてが悪いとはいいません。

正直者だし、誰に対してもほっとけない性格のお節介焼きで可愛いし、いい所もいっぱいあります。

 

けれど、オカンの性格には日本人の一番イヤなところがあるのです。

 

「なんでもいい」とか「解らへんから任せる」と言いながら、物事が順調に行っている時には、私に対する感謝はなし。

 

なんか問題が起こると「なんでなん?なんで、こんなことになるのん?」

と決断した私に責任を求めてくる。

 

 

私の子供(無責任)時代を返せ

 

簡単なところで言えば、計算嫌い。書類読むの嫌い。

当時小学6年生の私に「市営住宅に申し込む書類一式」揃えるのを押し付けましたからね。

 

なかなか居ないでしょ、六年生にして
「戸籍謄本ください」「誰のですか、子供さんが取るんですか?」

「いや、親あそこに座ってます」「ああ、じゃあどなたのを・・・」
「世帯全員です」みたいなやりとりする小学生。

 

はいっ!そこ!誰や今、まみちが出来るから、みんなが頼るんやん

 

とか思った人!

 

ちゃうで? 出来るから、やるんとちがうねん。

やらなアカンやつが、やらへんから、いつまでも出来ひんやつが生まれるんやで?

 

しかも、私はそーやって無責任に遊んでて良い子供時代を奪われて、無理から大人にさせられたんやで? だから今でいうとこの 

 

 ジュニア・ケアラーや

 

 

だから、ずーっとアダルトチルドレンなんじゃないかしら。

いくつになっても、クサいアカレンジャーみたいなことばっかり言うてるし

SUPER BEAVERの歌詞聴いてアツくなったり泣いてるもんね。

 

つづく