“普通”じゃなくても“ダメ”じゃない!仕事も生き方も本質にこだわるスピリチャルエッセイ

スピリチュアル(魂)の視点で人生真っ向勝負。“普通”って何やねん、常識なんかいらない、人間には良識さえあればいいのだ!デカくてまあるいオーラのまみちが「生き辛い」世の中の紆余曲折を綴るリアルなエッセイ

こんにちわ、まみちです。

久々の更新ですが、本来なら各ドラマの最終回を見終わってから書こうと思っていましたが、その前にどーしても言っておきたいことが。

視聴率も事務所の大きさも関係なし「2017夏のテレビドラマ、おすすめランキング」

 

コードブルー、シリーズ存続の危機!?「2017夏のテレビドラマ」中間・今回は辛口批評

でも 今回の夏ドラマに関して、延々と懸念し、苦言を述べてきた「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~3 」。

出典www.fujitv.co.jp

 

 

ずーっと辛抱して見続けてきたが、いったいぜんたいどないなっとんねん!

 

ちゃんと見ているのに、「あれ?見逃したか?!」と慌てるような脚本書くな!書いてないとしたら、編集するな!

ホームから転落しておいて、ケロッと職場復帰してるだの

ヘリのシーンもなかったのにPTSDで無線を使えなかっただの

・・・わからへんわ! 見てる人をバカにするな。

 

緋山の感染したかも?!の回も、どっかで見たような・・・と思ったら、あれは2013年の救命病棟24時 第5シリーズ! 看護師の波瑠ちゃんの目に患者の吐血が入った、あのシーンだろーが!

同じようなシチュエイションを描きながら、あの緊迫感・緊張感のなさはナンなのだ!? 

 

そして、そして、来週とうとうラストへ。

突っ込みどころが多過ぎて、毎回毎回、文句言う気にもならなかったが、フジテレビ関係者にこれだけは、ゆっておく。

 

数字が二桁いっているからといって、安心しないで欲しい。

これは単純に山P(山下智久)のファンや、ジャニーズファンが頑張っているだけだ。

ドラマ、特に今までのフジの医療モノに対する評価とは、まったく違う。

 

シーズン3の藍沢は、藍沢らしくない藍沢だったが、このメンバーの中の誰かを例え脚本(ホン)の中でも殺したりしたら、承知しないからな!

ちゃんとしたスタッフで、シーズン4をやってお口直ししてくれないと、もう、あなたたちにドラマを作る資格はないと言おう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちわ、まみちです。昨日の記事

 

で、NEVERまとめ さんによるランキング1位から7位までをご紹介しました。というか、私がチヤチャ入れたっつー感じなのですが。

 

で、お約束通り、本日は残り8位から14位までのご紹介です。

 

【→8位】ウチの夫は仕事ができない

出典:http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/

 

日本テレビ、土曜22時、 主演・錦戸亮(関ジャニ∞)
【視聴率】全話平均視聴率:9.2% 1~4話まで8~11%
【私が見てるか】見るの止めました
【私の評価】×


錦戸亮も、松岡茉優も芝居うまいのに、なんでこんなチープな作りにしたんだろう。
ていうか、イマドキ、妻の妊娠をきっかけに広告代理店で「できる男」を夫婦で目指すって、なんか違うよな~。バブリー時代の価値観を未だにひきずってるプロデューサーなの?って感じっす。

それに大前提として、錦戸亮演じる「小林司」は決して仕事が出来ない男ではないと思う。広告代理店みたいな所が向いていないだけだ。

素材と環境のミスマッチ、ただそれだけですよ。
この二人だったら、老若男女に好かれるから、都会じゃなく地方で事業でも起こせばいいのにねー。
ミュージカルみたいなのが出てきた時点で「あ、もう駄目」になりました。

 

【→9位】愛してたって、秘密はある。

日本テレビ、日曜22時30分、主演・福士蒼汰
【視聴率】全話平均視聴率:8.5% 1~4話まで8~9%
【私が見てるか】見てません
【私の評価】△
みてないから△なんだけど、キャストはなかなか良さそう。

だけど、どーして見ないのかな?ずっと見ていた「フランケンシュタインの恋」の後だというのに。あ?!しくじり先生見てるからだ

 

【→10位】ハロー張りネズミ

出典: http://www.tbs.co.jp/hello-harinezumi/


TBS、金曜22時、主演・瑛太
【視聴率】全話平均視聴率:7.2% 1~4話まで4~10%
【私が見てるか】毎週みてる
【私の評価】◎
カホコの次に見ているのが、これ。まったく期待していなかったのだが、2話完結でしっかりと物語を見せていくので、ついつい引き込まれ、続きが知りたくて次回もみちゃう、という実力派のパターン。

なるほど弘兼憲史原作だったのね、と納得。
もちろん探偵社のメンツもフカキョンを除いて巧い人ばっかりだし、サブキャラもゲストもすごい豪華。
こないだの蒼井優ちゃんが霊媒師を演じた4話・5話「ママ寂しかったの」だと思うんだけど、あらまあ6.7しか視聴率なかったんだ!? へーすげー面白かったのに。あれ、映画でいけるよー。
ネットでは「蒼井優ちゃん、こんな演技できるの?」とか「うまい」とか言われているみたいだけど、何を今さらって感じですよね。
彼女はキレた演技とか、病んでる役めちゃめちゃうまい人だもの。
でも、私が見てて思ったのは、霊媒師のキャラ設定がリアルだなーって(笑)
リリーさんも相変わらずいい味だし、うまい役者さんが、これからもズラズラ出てくるので、異種格闘技戦のようでワクワクするね。

 

【→10位】警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ (2期) 

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari2/smp/

 

テレビ東京、金曜20時、主演・小泉孝太郎
【視聴率】全話平均視聴率:7.2% 1~4話まで7%前後
【私が見てるか】毎週みてる
【私の評価】○
テレビ東京の、この金曜8時枠って、実はハズレが少ないんだよね。
派手ではないけど、堅実にヒットを重ねていて、知らない間に「何千本安打まで、あと何本」とか言われて、やっと注目される野球選手みたいな感じ。
小泉孝太郎くんも、色んな役をやってきたけど、やっぱこーいう役が似合う。アタマが良くて屈託なくて、笑顔がさわやかで、本人には悪気ないけど、近くにいたらカンに触る、という役(ごめんなさーい) 

松下扮する寅三が「タメ口きいていいですか(怒)」とキレる気持ちがよく解る。ストーリーもちやんとしてるしね。

 

【↓12位】僕たちがやりました
 
関テレ(フジ)、火曜21時、主演・窪田正孝
【視聴率】全話平均視聴率:6.7% 1~4話まで5~7%前後
【私が見てるか】2話で見るのやめました
【私の評価】×

カンテレ(KTV)制作というから、初回、期待して見たんですよ。

でも、見ればみるほど不愉快になっていく、私の中では今クールワースト1のドラマ。

たぶん、このドラマに出てくる若者たちと、私世代は相容れないものがあるんでしょう。だけどストーリーが面白ければ、なんとかなるのでは?と我慢して見ていても、事件を起こした後の2話を見て、もううんざり。あの子たちは、好きになれません。ヒロイン二人の描き方も、めちゃめちゃ男目線でご都合主義。ヤンマガ連載のマンガとはいえ、男性目線だけで書かれたマンガって「マンガとして見るときは、まだ許される」けど、映像になるとスゲー不愉快になることがある。

「今からでもまにあう」的なスペシャルとか頑張って放送しているけど、この作品を好んで見る世代は、テレビは見ない人たちだよ?ネットでやればよかったのに。

 

特筆すべきは川栄李奈が続けさまに連続ドラマで場数を重ね、女優として着々と進歩しているな、ということ、だけ。おベンキョは出来なくても、セリフを覚える能力があって、あれだけ体当たりで役に飛び込む度胸があったら、いい女優になれる。ガンバレ

 

【↓13位】警視庁いきもの係

出典:http://www.fujitv.co.jp/ikimono/

 

フジテレビ、日曜21時、主演・渡部篤郎
【視聴率】全話平均視聴率:6.6% 1~4話まで5~8%前後
【私が見てるか】毎週楽しみに見ている
【私の評価】◎

今クールのフジテレビで一番に評価しているドラマ。
こちらは大倉崇裕の小説が原作。ライトで読みやすく、ミステリーなのに思わずクスッとさせるのが得意な原作同様に、キャラが可愛く、家族で安心して見られる、楽しい作品。

前々回にコメントあり

 

【→14位】セシルのもくろみ


 出典:http://www.fujitv.co.jp/Cecile/

 

フジテレビ、木曜22時、主演・真木よう子
【視聴率】全話平均視聴率:4.5% 1~4話まで3~5%前後
【私が見てるか】毎週楽しみに見ている
【私の評価】○

原作とドラマであまりにも違う点が多い、ということで話題になっているが、私は唯川恵(ゆいかわ けい)さんの原作小説を知らないので、ただ綺麗なお姉さんたちを「綺麗ね~」と楽しんでいる。

ストーリーそのものよりも、キャストを眺めて楽しんでいるんだよね。小説ではなく、文字通りファッション誌を見る感覚。

そこが毎週楽しみに見ているわりに、ドラマとしての評価がそれほどでもない理由。


主演の真木よう子は、ちょっとやせ過ぎていて大丈夫かな、と心配だが、他の女優陣がはつらつとしている。
特にお気に入りは、ワケありのカリスマモデルを演じる吉瀬美智子。
「ちーちー(父)」で中高年にはお馴染み(笑)往年のお昼のドラマ「ぽっかぽか」に、この吉瀬さんが長い髪を束ねて蕎麦屋の娘として出ていた時のことを私は何故か詳細に覚えているのだ。

ドラマの中で、父の後輩と結婚して蕎麦屋を継いでいた気がする。

 

その時はスタイルはいいけど、顔もふっくらして田舎くさい人だった。
んん十年後、たまたまドラマで洗練された大人の女
を演じる、ショートでオーラのある女優さんに目が留まり、キャストのクレジットを見たとき「え?これが、あの吉瀬さん?!」と驚いたものだ。

いー年のとり方のお手本だね。


そしてファッション編集部には欠かせない(笑)板谷由夏。
彼女は沢尻エリカ様の「ファーストクラス」のときには編集長、今回の「ヴァニティー」でも上昇志向の強いデスクを演じている。
ほんとは明るく快活な人らしいけど、板谷由夏は無表情で冷徹なキャリアウーマンを演じる時に凄みが出るのである

 

* * * * * * * *

とまぁ、好き放題述べさせていただいたのだが、日本にはすっばらしい(カホコ風に)役者さんが多いなぁ、と思っている。
だから、ドラマは数字だけを追うのではなく、いまの時代をちやんと切り取り、そこに生きている生身の人間を作り上げ、視聴者が感情移入出来るようなものを作ってほしい。演じる人たちは、それが出来る人たちばかりなのだから。

 

最後まで読んでくださった方、ほんとにありがとうございます。

それぞれのドラマで、また書きたいことが出てきたら書くね~

 

1位から7位までは昨日の記事で見てね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちわ、まみちです。

視聴率も事務所の大きさも関係なし「2017夏のテレビドラマ、おすすめランキング」

次回は4位以降をご紹介! とか書いておきながら、ずいぶん時間たってしまいました。
お相撲やら、世界陸上などもあって、録画はしたもののなかなかチェックできなくて。
でも、やっぱ楽しみにしているものは、合間に絶対見るんですよね。
後でいいやーと溜まるものは、やっぱ内容にイマイチ乗ってないんだなー。
というわけで、前回は「過保護のカホコ」と「警視庁いきもの係」、定番のコードブルーを期待のベスト3としてご紹介しましたが、4位以降は正直「どんぐりの背比べ」的なところがありますので、順位はつけません。
その代わり、平均視聴率だけでなく、各回の視聴率を載せているこちらを参考に
それぞれ、突っ込んでみたいと思います。

 


NEVERまとめによる平均視聴率ランキングより

【→1位】コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(3期)

出典www.fujitv.co.jp

 

 フジテレビ、月曜21時、主演・山下智久
【視聴率】 全話平均視聴率:14.9% 1~4話まで13~16%をウロウロ。
【私が見てるか】一応、みてる
【私の評価】△ 
前回の記事で「本(脚本)が変わったので、最初の段階でなんともいえない」と書いた懸念が的中
こんな呑気なERがあるのか、というくらい間延びしていて、1~2シーズンまでの、ドクターヘリの現場ならではの緊迫感などがまるで感じられない。
そればかりか、現場での処置や治療シーンがあまりにも少なく、病院の中での話ばっかりである。これではERの医療ドラマとしては失格と言わざるを得ない。
第一、救命の処置室にいつまでも患者を置いておくものだろうか? ある程度緊急性がなくなったら、それぞれの病棟に移すものじゃない? ドクターヘリの先生たちは、いつ何時に現場に呼び出されるか解らないのに、そんなに患者さんと触れあう機会、まして恋に落ちるほどの余裕があるものだろうか?
ちょうど今のシリーズが始まる前に、コード・ブルーの2シーズンが再放送していて、このシーズンには秀作がとても多かったからこそ、いまの「のんべんだらり」が目に付く。大好きな設定、キャストだけに、ほんとに何とかして欲しい。

 

【↑2位】刑事7人(3期)

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_03/

テレビ朝日、水曜21時、主演・東山紀之

 

【視聴率】 全話平均視聴率:11.5% 1~4話まで10~12%
【私が見てるか】一応、みてる
【私の評価】○ 

テレ朝の今回のドラマは「遺留捜査」にしろ「黒皮の手帳」にしろ、二匹目、三匹目のドジョウをソツなく掬っている気がして、あまり積極的には評価できない。
ただ、いつものながらストーリーがどれもしっかりしていて一話完結なので、いざ見たらちゃんと最後まで見ている。
とはいえ、どーしても釈然としない部分が残る。。。。
ハッキリ言うがテレ朝は、大人の事情が見え見え。ドラマで、でかい事務所にコビ過ぎだ。

 


【↑2位】過保護のカホコ

出典:http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/


日本テレビ、水曜22時、主演・高畑充希
【視聴率】 全話平均視聴率:11.5% 1~4話まで11~12%
【私が見てるか】毎週楽しみに見ている
【私の評価】◎
前回のブログにも書いたが、2017夏ドラマの最優秀賞はコレである。
毎週、タイトルバックで一歩づつ成長するカホコ。
カホコを取り巻く人々も、それぞれ観ている人の周りに「あんな人いるいる」と思わせる現実的なキャラ設定。(特に黒木瞳の演じるあのタイプの女性、居るわー)
そして、麦野クン(竹内涼真)がとてもイイ! カホコとはじめくんがどうなるか、ときめくわー。

 

【↓4位】黒革の手帖

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/kurokawanotecho/

 

テレビ朝日、木曜21時、主演・武井咲
【視聴率】 全話平均視聴率:11.4% 1~4話まで10~12%
【私が見てるか】見たり、見なかったり
【私の評価】△
「刑事7人」同様、脚本は良い。

主演の武井咲ちゃんも、美しいし、周りも芸達者でそろえている。

しかし、しかしねー。武井咲ちゃんって、だんだんお芝居上手にはなってきているのに、なんかこう。。。。。

惹きずりこまれるような、執念、熱が無いんだよねー
松本清張が描く悪女って、桃井かおりとか、永島暎子とか、美保純とか、どっか暗くてエロいんだよね。手を出したい、でも出したら何か悪い沼に引きずり込まれそう。。。。みたいなのが引力となって、男の運命を変えてしまうほどのドラマのヒロインになる気がするんだよね。
いまどきだと、沢尻エリカ様とか蒼井優ちゃんとか、だったら出来るんじゃないかなー。天使と悪魔を併せ持った稀代の悪女。
その点、オスカーの人たちは脱がないでしょう? シュッとしてるでしょう?
泥もかぶらず、脱ぎもしないで松本清張やりたいなんて、思わないで欲しいんだよねーって、これは私の勝手な私見です

【↓5位】カンナさーん

出典:http://www.tbs.co.jp/kannasaaan/

 

TBS、火曜22時、主演・渡辺直美
【視聴率】 全話平均視聴率:11.0% 1~4話まで9~12%
【私が見てるか】見たり、見なかったり
【私の評価】△
なんかね渡辺直美のお芝居が、学芸会か、保険のCMの夫婦を見ているみたいなんですよ。どーも、嘘くさいの、全般的に。流れも読め過ぎるし。。。
直美をアイコンとして、数字を稼ぎたかっただけなんじゃないのかなー。
子役は可愛いし、斉藤由貴の姑も結構いいんだけどなー。
80歳の私の母は「わかりやすい」と言って、見てるんですよ。

でも私には、嘘くさいのよ。

 

【→6位】遺留捜査(4期)

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_08/

 

テレビ朝日、木曜20時、主演・上川隆也
【視聴率】 全話平均視聴率:10.7% 1~4話まで8~13%
【私が見てるか】見てない
【私の評価】△
見てないのに、なんで△なの?って感じですが(笑)

再放送になったら絶対見てます。別にリアルでみなくても、って感じなのです。いつでも食べられて、クオリティも一定、レトルト食品みたいなもんですな。
「三分ください」っていって、三分だったためしはないけどね。それもお約束。


【→7位】ごめん、愛してる


TBS、日曜21時、主演・長瀬智也(TOKIO)


【視聴率】 全話平均視聴率:9.6% 1~4話まで9~10%
【私が見てるか】見るの止めました
【私の評価】×
もったいないよ。ほんと、これだけのキャスト使って、ふんだんにお金かけて、こんなストーリー。一話を見たときに「なんじゃこりゃ!?突っ込みどころ満載の韓流(はんりゅう)ドラマかよ?」と思ったら、ほんとにそうなのね?
あー、なるほどー、と思ったけど、あほらしすぎる。
そもそも、韓流(はんりゅう)ドラマは「当人にぶつければいいじゃない!」という話を、いつまでもぶつけないし確かめないのでグズグズしていくだけの話ばっかりだもの。
それで大概、出生の秘密、異母兄弟、交通事故、記憶喪失、復讐劇がてんこもりになって、死んじゃうんだわ。

だから「ごめん、みていない」

 

・・・と、盛り上がったところですが、14位まであるので続きは明日!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。