クロスターアルバイテンのキャニスターアレンジ♡ | アトリエイレーヌ 福岡 東京 上海

アトリエイレーヌ 福岡 東京 上海

福岡、東京、上海でタッセルメーキング、
木の実とスパイスのクラフト♡
ザルツブルガーゲシェンク、
ブリヨンフラワー
の教室を主宰しています。

お友達のBirthdayプレゼントに久し振りのクロスターの作品を作ってみました(^^♪



「ザルツブルガーゲシェンク」?「クロスターアルバイテン」はてなマークなにそれ?と思われる方のために、私の師事しているKyoko 先生 の「ザルツブルガーゲシェンク」について簡単にご紹介させて下さい。


ザルツブルガーゲシェンクとは


ドイツ・バイエルン地方 オーストリア・ザルツブルク地方にかけて古くから伝わるクラフトです。

クロスターアルバイテンは修道院の手仕事として純金や純銀を使ったブリヨンと呼ばれる特殊なワイヤーを使った華麗なブリヨンワークで装飾を施し、聖なる道具を納める箱や礼拝絵、ワックス人形などを豪華に飾りつけたもです。


この、「クロスターアルバイテン」のルーツでもあるクラフト「ザルツブルガーアート」は

冬に閉ざされた長い冬の間に、木の実たスパイス、乾燥させた植物の種など、身の回りにある素材を使って、花束やリース、壁飾りなどの室内装飾品を作り、花の代わりとして飾ったのが始まりとされるクラフトです


この二つのクラフトをkyoko先生の独自の色彩とデザインでアレンジしたものを「ザルツブルガーゲシェンク」(ザルツブルクの贈り物)と言います。


kyoko 先生はクロスターアルバイテンの手法で宗教色を取り去ったインテリア性の高い作品もデザインされていらっしゃいます。とても素敵な憧れの先生ですドキドキ


アトリエイレーヌはBAA日本ブリヨンアカデミーの認定教室です。





長文失礼しました。

でも、実際はこんな堅苦しく?なく、のんびり楽しく作品作りをしています♪



クロスターアルバイテンはまだまだダメダメな私ですが、クロスターの手法で作ってみました。

お花も葉っぱもブリヨンワイヤーで作っています。

お友達に似合いそうなピンクのフランスリボンを合わせて~ラブラブ

自画自賛ですが、とても可愛く出来ました合格

クロスターアルバイテン♡を本格的に学んでみたくなりました(^^♪



プレゼントBOXに入れるとより豪華になりますね音譜





ベルランキングに参加しています。

 素敵なブログがいっぱいです!

クリックして頂けると嬉しいです(^O^)/



にほんブログ村