病院を変更し


時々指の腫れぼったさと強張りを感じる日もありますが、、すっかり病状安定。

思い切って、病院を変えてみてよかったと思っています。


プレドニンが中止になり、現在は週に一回のメトトレキサート3錠+フォリアミン(副作用予防)1錠のみの内服中。



今日は2ヶ月に一回の検診日でした。


採血も問題なく、内服も同じ物を同量で継続処方あり。


帰り際に、コロナワクチン3回目を実施することを思い出して、先生に聞いてみると


ワクチン接種後1週間以内の内服はお休みするようにと。


理由は、ワクチンの効果ぎ30%と抑えられまうためとのこと。


忘れずに聞いといてよかった💦


でも、内服休んで関節の方は大丈夫なのだろうか…